ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

夏服断捨離。着倒したものは処分して冬物購入に備える。

スポンサーリンク

ようやく、夏物の断捨離に着手しました。

 

本格的に秋冬物を出すにはスペースを空ける必要があります。

私服だけならいいのですが、仕事用のスーツやインナーも出す必要が。

もう少しすると、クリーニング保管サービスにに預けていたアウター類も戻ってきます。

という訳で、ようやく夏服断捨離した話。

夏物断捨離で来年に備える

衣類の断捨離基準は簡単。

  • 着倒して、来シーズンは着るに耐えない物
  • 一度も着なかった、もしくは使用頻度が低かった物

この2点に絞って処分する物、残す物を決めます。

今年のうちにチェックしておけは、来シーズン初めにヨレヨレの服を着ることもないでしょう。

処分するもの

 f:id:akisan01:20171011235347j:image

ユニクロ、無印はリサイクルへ。

それ以外は自治体の古布回収へ出します。

古布回収にも当てはまらないものは、ゴミへ。

売るとかリサイクルとか考えてると捨てられなくなるので、一番簡単な方法で。

残すものは点検して収納

f:id:akisan01:20171011235418j:image

季節外のスーツと一緒に別クローゼットへ移動。入れ替えで秋冬物のジャケット類も出しました。

衣替えなしのクローゼットが理想ですが、そこまで持ち物は少なくない。

無理してキチキチに詰め込むと、取り出しにくく湿気もこもって良いことなし。

という訳でシーズン外の洋服は別の部屋に保管です。

おわりに

仕事辞めたらクローゼットはもっとスッキリしそう。

理想は衣替えなしで、一目でわかるクローゼットなのですが、タラレバ言ってても仕方がないので、断捨離は一旦はこれで終了です。

 

まだ余裕があるので、冬物のコートが戻ってきても大丈夫(かな。)

今年は1着アウターを買い足し予定なのでスペースを確保しておかなくては…

 

以上、寒くなってからの夏服断捨離(笑)でした。おしまい。