ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

夏が来る前にクローゼットのプチ整理。洋服を処分する基準

スポンサーリンク

じめっとしたお天気が続きますね。梅雨だから仕方がない。

ジメジメが続くと気になるのはクローゼットの湿気。

扉を開けて風通しを良くして置くのはもちろん、詰め込みすぎないのも大事。

ということで、お出かけ予定のなかった週末、クローゼットのプチ整理をしました。

洋服の処分基準と捨て方の話です。

洋服を処分する基準

流行りには敏感な方ではないので、『流行りが終わったから着ない』ということは殆どありません。

洋服を手離す基準は以下の通り。

生地がヨレヨレ

f:id:akisan01:20190623112831j:image

何年着たのか記憶が定かではありませんが、私としては結構着た。

綿100%で着心地も良く、洗濯にも強い。

でも、いい加減にヨレヨレ感が漂ってきた。

大きめギンガムチェック、顔タイプには実は似合っていない。

ということで、この機会に処分します。

洗濯してもなんだか臭う

我が家の選択は洗濯マグちゃんと、ウタマロせっけん、合成洗剤と酸素系漂白剤。

洗うものによって適当に使い分けをしています。

で、ちょっと臭いが気になる時は酸素系漂白剤を使うのですが…スッキリ落ちない!

部屋干しすると臭う!!

という時は大抵古くなっている時。

そんな時には潔く捨てます。十分着倒したということで。

今回はキャミソールとブラトップそれぞれ、1枚捨てました。

その他に洗っても洗ってもすぐ臭くなる(笑)子供のパジャマも処分。

f:id:akisan01:20190623113017j:image

娘の眠りを支えてくれてありがとう!

汚れが気になる

f:id:akisan01:20190624085429j:image

写真が暗くてグレーのトップスに見えなくもない。一応白色トップスです。

白いトップスはなんとなく黄ばんできたかなー?と思ったら酸素系漂白剤で漂白。

天然素材なら煮洗いでもいいけれど、化繊の服はそういうわけにもいきません。

落ちない汚れがある時には潔く処分。

 

処分には古布回収を利用

子供の服はキレイなものはおさがりにしたり、メルカリに出品したりしますが、最近汚すぎる(笑)臭いがするものも×。

ユニクロや無印なら店頭で実施しているリサイクルへ。

それ以外のリサイクルできない古びた衣類は、地域の古布回収に出します。

古布として回収された衣類は分類されて、リユースされるもの、繊維を再利用して軍手などに再生したり、工業用ウエスとして使われます。

 

注)汚れが酷いものや、破れたものは古布回収対象外のことも。出す際には良く確認してくださいね。

 

「燃えるゴミ」で出すと、ただのゴミですが、古い洋服にはもう一頑張りしてもらいましょう!

 

おわりに

このほかに、色あせたストールや、夫の服も一緒に処分。

クローゼットにも少し余裕ができてスッキリ。

 

もうすぐ夏物のセールも始まるし、今の時期はクローゼット整理、オススメです。

手持ちの洋服を点検しておくと、無駄な買い物も防げますよ^_^

 

 

www.ii-toki.com