ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

大人ワンピースを小3娘用にリメイク

スポンサーリンク

むかーし作った、ほぼ直線縫いでできるリネンワンピース。

f:id:akisan01:20220619210015j:image

被って着るタイプで楽だったのですが、ちょっと身幅が大き過ぎだこともあり(途中直してはいるのですが、それでもゆったり過ぎた)、最近の好みでは無くなっていました。

作ってから5年が経とうとしていたとは…

 

そこで、娘のワンピースにリメイクすることに。

洗濯を繰り返したリネン生地は、いい具合にクタクタ柔らかくなっているので、着心地はいいはず!

子供のワンピース作りは、こちらの動画を参考にさせていただいていいます。

サイズは130cmまでしか紹介されていないので、適当に大きくしました。

 

見頃部分
f:id:akisan01:20220619210011j:image

スカート部分

f:id:akisan01:20220619210008j:image

裾は既に三つ折り処理してあるので、そのまま使うことに。

パーツを縫い合わせて、出来上がりはこちら。

f:id:akisan01:20220619210058j:image

衿ぐりと袖口はバイアス処理しています。

首元にボタンを付けて完成です。

リネンで涼しげなワンピースになりました。

 

古布回収に出すか、ウエスするか迷っていましたが、いずれにしても処分するのは勿体無い!ってこもで、着なくなったワンピースが蘇りました。

 

去年作ったワンピース。

既に小さくなっていました。

 

そういえばこんなワンピースも作ったな。既に懐かしい。