ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

お気に入りバッグに悲劇が!バッグの汚れ落としの結果

スポンサーリンク

暑さのせいなのか、保管の仕方が悪かったのかお気に入りのリュックに目立つ汚れがついてしまいました。

なんとかして、落ちないかと試してみた結果です。

バッグ同士がくっついた

この鞄の持ち手の端処理材(名称と材質不明)。

f:id:akisan01:20220702141039j:image

ガストンルーガのバックパックにくっついたぁぁぁ(涙)

f:id:akisan01:20220702140921j:image

バッグの詳細はこちら。

表面に、黒い塗料のような汚れ。

クローゼットに立てて並べておいたのですが、接していた場所をが悪かったのか、こんな事態になってしまいました。

 

使っていれば、そりゃ汚れるかもしれませんが、やっぱり綺麗な状態で使いたい。

という訳で、自己流自己責任ですがバックの汚れ落としです。

素材はリサイクルレザー。

ペットボトルなどをリサイクルしてできた合皮で、表面は防水仕様です。

試したのは以下3つ。

  • 消しゴム
  • 薄めた中性洗剤
  • 革の汚れ落とし

消しゴムでこする

革素材の汚れ落とし落としで、真っ先に思いついたのは消しゴム。

表面汚れなら、消しゴムで擦って薄くならないかなと試してみましたが、まったく効果なし。

これっぽっちも、薄くなりませんでした。

薄めた中性洗剤でこする

台所用の中性洗剤を薄め、古布につけてこすってみました。

これも全く効果なし、

消しゴム同様、薄くすらならず。

革の汚れ落とし

たまたまた家にあった革クリーナー。

f:id:akisan01:20220704132643j:image

本革じゃないけど、コレを試してみようじゃないか!

ってことで、ウエスに染み込ませてゴシゴシ。

すると…

f:id:akisan01:20220704132939j:image

落ちたー!

謎の黒い塗料のような物は取れました!

あってよかった革クリーナー。

表面が削れた

謎の塗料は落ちたのですが、残念なことになってしまったのは表面。

f:id:akisan01:20220704133200j:image

固まりのような物を剥がす時に、表面が削れてしまいました(涙)

f:id:akisan01:20220704133243j:image

遠目に見ればわからない…?

おわりに

今回の原因、何げなーく立てて並べておいたのが悪かったみたいです。

まさかこんなことになるとは…。

汚れがついたのが、せめて表面ではなく裏側だったら…と思わずにはいられません。

 

週に1回使うか使わないぐらいのバッグは、きちんと不織布の袋に入れて保管するのが一番いいんでしょうね。

 

保管方法にも気を配らなくては…と思った出来事でした。