ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

卒園式、入学式の服装*40歳ママ編

スポンサーリンク

あと2か月後(実質2か月もないけど)に迫る卒園式。その半月後には小学校の入学式と、人生の節目を迎える娘。

娘の卒入園式に着る洋服はなんとなく決まりました。

残るはママの服装。

普段から比較的きちんとした服装で通勤しているので、手持ちの服で何とかなりそう。

ってことで、卒入園式に着る洋服検討中です。

f:id:akisan01:20200203074113p:image

セレモニースーツ検討中

こんなセットアップならジャケットなしでもいいかな。

 

最近はパンツスーツも人気が高い!

ワイドパンツも選べていいな。

セレモニーに着ていけそうなアイテム

最近はスーツを買うことがほぼ無くなり、ジャケットやワンピースなどを単品買い。

新たに買い揃える前に、普段着ている服から使えそうなアイテムをピックアップしてみました。

ツイード調ノーカラージャケット

f:id:akisan01:20200124195650j:image

仕事用に色違いで購入したジャケットです。

グレーと、オフホワイトの2色。

ワンピース
f:id:akisan01:20200124195654j:image

写真だとわかりにくいのですが、右が黒のIライン、左はネイビーでAライン。

どちらもシンプルなので、大抵のジャケットと組み合わせても違和感なしの優秀ワンピ。

 

着画はこちらで↓

組み合わせを考える

黒ワンピース×ジャケット

f:id:akisan01:20200124195647j:image

ネイビーワンピース×ジャケット
f:id:akisan01:20200124195704j:image

ほとんど変わらない…

「卒園式は落ち着いた感じで、入園式は新生活に向けて明るい雰囲気にするといい」とどこかで読んだ気がするので、グレーを卒園式に、オフホワイトは入学式で着るのに、ちょうどいいかな…と考えています。

まだまだあった、着られそうな服

シーズンオフの洋服をしまってあるクローゼットで見つけました。(すっかり忘れてました、存在を)

ネイビーのフォーマルワンピ

一昨年、結婚式用に買ったワンピースも着られそう。
f:id:akisan01:20200124195658j:image

先ほどのツイード調ジャケットと合わせてみる。
f:id:akisan01:20200124195701j:image

やっぱり代わり映えなし。

 

リネンのベージュジャケット


f:id:akisan01:20200124195639j:image

実はこれは、母が働いていた当時のお下がり。

いつの間にやら、母が着ていた物が似合う年齢になっていた…しみじみ。

 

黒のフォーマルスカートと合わせれば入学式に着て行けそう。
f:id:akisan01:20200124195643j:image

 

代わり映えしないので当日の天気と気温で考える

元も子もない見出しがついていますが、組み合わせてみたところ、たいして代わり映えしなかった。

 

せっかく?の機会だから新しく買おうかとも思いましたが、手持ちのアイテムでなんとかなりそう。

服の他に、アクセサリーとバッグ、靴も考えなくては…だいたいの組み合わせを考えておき、近くなったら、当日の天気と気温で決めようと思います。

 

ちなみに、子供はもう決まってます。

 

おわりに

子供のフォーマルスーツもそうなのですが、ギリギリになると売り切れになることも。

早めの準備が吉です。

 

コサージュ、持ってないんですよね…

コサージュ買おうかな。