ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

2020年1月のふりかえりと2月にやりたいこと

スポンサーリンク

2020年もすでに1か月が経過。

「あけましておめでとう!」なんて言っていたのはいつのことだったか…

歳をとると1年があっという間に過ぎていく、というのはあながち嘘じゃないと思う。

 

記憶に残らないから、記録に残しておかないと!ということで、今年も毎月ふりかえっていこうと思います。

 

2020年1月ふりかえり

1月はやりたいこと100個をリストアップしてみたのでした。

www.ii-toki.com

そのなかですぐできそうなの項目もいくつかあったのですが、どれもできていなかった。

娘、夫とのかかわり方は年間を通して改善していきたい部分なのでよいとして、

  • 月5冊本を読む
  • 読んだ本の感想をブログに書く

この2つはやりたかったのですが、無理だった。

そもそも読む本を探すところから始めるというね。

 

月5冊は本探しから始まると、ちょっと難しいので、ハードルを下げて1冊にします。

1冊読んで、1冊感想を書くぐらいならできそう。

そして、100個の夢は抽象的なものも多いので、もう少し具体的に考えて毎月目標を立てた方がよさそう。その方が達成しやすいはず。

 

それにしても、1月、忙しかった。

2月にやりたいこと

  • 1冊本を読む
  • 感想を書く
  • 節分っぽいことをする
  • 雛人形出す
  • 学童保育を決める
  • 入学準備をすすめる
  • 卒園式に着る服(親)を考える

 

 最重要課題はやはり入学準備です。

名前つけとグッズの準備はできれば今月中に終わらせたい。

そして、懸案事項の学童保育。2か所から選べるようになっているので、どちらかに決めなくてはなりません。

とりあえず、ブログ書き終わったら、雛人形だそう。

2020年1月の人気記事3つ

先月アップした記事の中からたくさん読んでいただいた記事を3つ紹介します。

 

 

予想以上に医療費として支出していました。

www.ii-toki.com

所得税の確定申告、2019年分は2月17日(月)から。

準備はお早めに…

 

お次はこちらです。

www.ii-toki.com

ごみを減らして、快適に過ごしたいと思い、購入を検討していたものです。

結局まだ買っていません…。

 

最後にこれ。

www.ii-toki.com

 

入園入学グッズとしておすすめですが、お子さんが生まれたら作っておくと便利だと思います。

子ども関連の書類記入が多いので、とっても助かりますよ~。

 

 ちなみに、名前付けには5年前にこちらのスタンプセットを購入。

インクは買い足しました。

おわりに

なにはともあれ、娘の卒入園準備を勧めなくては。

焦っていても仕方がないので、順番に少しずつこなしていこうと思います。

 

多くの予定をこなすためには健康第一!

うがい手洗いを、充分な睡眠を心がけ、元気に過ごしたい2月です。

2月3月に体調不良は本当に勘弁してほしい。

保育園最後の行事に参加できなくなってしまう。

とにかく健康・健康・健康!

 

就寝中の乾燥対策にこんなのも作ってみました。