ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

2020年8月のふりかえりと9月のやりたいこと

スポンサーリンク

withコロナの夏休み、withマスクの8月が終わりました。

8月は短時間といえども、毎日通勤しているのですが、体力の衰えを痛感。

年齢のせいもあるけれど、長らくの自粛のせいか?

おまけに、マスクが疲れっぷりに拍車をかけていたと思います。

人が少ないところで、外したりはしていましたが、常に酸欠気味で疲れやすい気がします。はやく涼しくなぁれ〜。

 

ってことで、8月のふりかえりと9月のことを。

 

2020年8月の人気記事ベスト3

8月に更新した記事の中から3つ。

 

第1位 ユニクロマスクがアップデート!

近所のお出かけと子供用にマスクを手作りしていましたが…

www.ii-toki.com

アップデートされていたユニクロマスクを購入。使用感を簡単レビューした記事です。

 

第2位 無印ラタンバスケットがカビた!

使っている方も多いのではないでしょうか。

www.ii-toki.com

うっかりカビをはやしてしまったので、ラタンバスケットを洗って復活させました。

 

第3位 1時間で作り置きチャレンジ!

www.ii-toki.com

テレビ番組に触発されて、作り置きを再開しました。

1時間で作れる品数には限度が…

 

短い夏休みをそれなりに満喫した8月

小学生になり、初めての夏休みはわずか2週間。

短いようなちょうどよかったような…。

1年生の宿題量、普通がどれほどのものなのかよくわかりません。

娘が持ち帰ったのはプリント10枚程と、朝顔の観察カードのみ。

プリントは毎日1枚やれば余裕で終わるし、観察カードも適当に書き終えていました。

 

ちょうどよい量で、親の負担がなかったのは嬉しい。

コレが1か月超の夏休みであれば、宿題量も多く、ちょっと管理しきれなかったかもしれません。

 

8月のやりたいことの一つだった

プリントの保管方法を考える

コレ、まったくできていません。1学期にもらってきたプリントの整理はしたのですが、保管方法は模索中です。

 

そのほか。

 

遊びにも行けた。

www.ii-toki.com

 

環境が整っていれば、集中して読書できることも分かった。

www.ii-toki.com

 

掃除も頑張りましたよ。

www.ii-toki.com

 

コレ、本当におススメ↓

www.ii-toki.com

 

帰省できなかったので、1泊旅行でリフレッシュしたりと、終わってみればそれなりに充実していたのではなかろうか。

 

ただ、娘のリクエストでもあった「アイスクリームとかき氷を作る」は叶えてあげることができていません。 

www.ii-toki.com

 

9月は防災用品見直し月間

ここのところ9月は毎年防災グッズの見直しをしています。

これからが本格的な台風シーズン。

突然の豪雨も心配。

地理的に河川の氾濫は心配ない地域ではありますが、突然の停電や断水に備えておきたい。

地震はいつ起こるかわかりませんしね。

 

9月にやりたいこと

  • 秋服の点検と購入
  • 友達と遊ぶ
  • 新しい手帳を探す
  • パン焼き再開
  • カウンター下に本棚を作る

 

まだしばらく暑さが続きそうですが、そろそろ長袖のチェックをしなくては…。

毎年着倒して処分してしまうので、ほとんどない(特に私服)。

秋は毎年何を着るか悩んでしまいます。

 

そろそろ友達会いたいし、遊びに行きたい。

通常の生活を再開したいですね。

 

9月は新しい手帳が並び始める季節。新しい手帳を眺めるのは毎年わくわく♪

今年はどんな手帳が並ぶのか楽しみです。

気温が高い時期はパン焼きお休みしていました。手ごねはうっかり放置しすぎて過発酵になるし、ホームベーカリーでもなんとなくうまく焼きあがらない(室温が高いからかな)。

少し涼しくなってくるので、パン焼きも再開させたいと思っています。

本が増えてきたので、カウンター下に本棚を設置したい。

おわりに

今日から9月。

今年も3分の2が終わってしまいました。

歳をとるにつれて、ただでさえ1年が早く感じるのに、3分の1がコロナでなかったことになっている今年。余計に早く感じます。

 

2020年もいい年だったと言えるように残り4か月を有意義に過ごしたい。

でも、具体案は何もなし(爆)

まあ、元気に過ごせればそれでよしということで、おしまい。