ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

小学生の子供のママブログが非常に参考になる件

スポンサーリンク

突如やってきた娘のミサンガブーム。

家にあった毛糸で、ひたすら三つ編みをしてはミサンガもどきを作っていました。

でも、家にある毛糸は白と黒。

そして、アクリルタワシ用に買ったのでアクリル100%。腕に巻くと痒い!

毛糸を買ってくれ、とねだられた上に編み方を教えて欲しいと。

 

ミサンガ、私が高校生ぐらいの時無茶苦茶ブームがありまして…

刺繍糸を何本も組み合わせて複雑な柄のミサンガを編んだものです。

 

でも、そんなの昔の話。

編み方なんてサッパリ覚えていないし、教えるとなると私も編み方を学ばなくては。

でも、ミサンガを編むのは私が今やりたいことではない。

 

代わりに1年生の娘が何か自分でできる物で、ミサンガに似てるやつを探すしかない!

ってことで、私の記憶とお友達のブログを探ったら見事発見!

やっぱり同じぐらいの子供がいるママのブログは参考になります。

探し物はブログで

いつも読んでいるブログの中にありました。

 

これなら、絶対娘も好きだし、がっちゃんの娘ちゃんが5歳の時にサクサクできていたんだから、6歳の娘もできるはず。

何より、私の手間も掛からなそうw

しかも、100均にあるならお試しにちょうどいいではないか!

コレに決まりました。

 

余談ですが、今時の若者は(この言いまわしが既にダメ感w)SNSで調べ物をするらしいのです。

ググるはもう古いのだそうですよ。

確かにトレンドを掴むのにはSNSはピッタリだと思う。

でも、ピンポイントに調べたい時はやっぱり検索サイト使ったほうがスムーズかなと。

セリアでルームブレスを購入

f:id:akisan01:20200824092827j:image

ついでに保管用にセクションケースも購入。

これもがっちゃんの記事を参考にさせてもらっています。

 

セリアのルームブレスの中身はこんな感じ。

f:id:akisan01:20200824092919j:image

編み棒とY字の編み機、ちゃっちさをを感じますが、そこは100均だから良しとする。

そして、子供のお小遣いで買えるのが、これまたいいところ。

(我が家ではお小遣い制を導入しています)

誕生日でもなんでもないので、自分のお小遣いで買ってもらいました。

 

簡単なので親が教えなくて済むのがイイ

昨年の誕生日、なんちゃら編み機が欲しいと言われたことがあります。

でもね、親の私が見ても扱いが難しそう。

動画を見てもよくわからない、絶対私が横に付いて手伝わなきゃいけないヤツ。

娘には申し訳ないけど、諦めてもらいました。

 

クラフト系のおもちゃは、できれば最初だけ教えて、あとは自分で作れる物がベスト。

 

この、ルームブレスは、1回で作り方を覚えてくれて、あとはサクサク作っていました。

側で付きっきりにならずに済む、ありがたいクラフト系おもちゃです。

 

おわりに

おもちゃを選ぶ時に、「一人で作ってくれるかどうか」も大事なんて、自分に余裕がないなぁとも感じます。

休みの日に少し付き合うぐらいならいいのです。

でも、遊ぶ度に呼ばれては、たまったものではないというのが本音。

まあ、おもちゃに限ったことではありませんが…

 

話が逸れましたが、ブログで探し物(事)をすることが多い私。

 

今回もブログのおかげで、すんなりことが運びました。

ブログ万歳ヽ(´▽`)/