ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

あれこれ使ってみたくなるマスク。接触冷感マスク買いました

スポンサーリンク

先日、ユニクロのマスクを購入したばかりですが、また追加でマスクを購入しました。

 

私がつけていたユニクロマスクを見た夫、自分のも欲しいと。

ユニクロマスクを追加で買うつもりでしたが、通りすがりのドラッグストアで接触冷感マスクを見つけたので購入しました。

 

接触冷感マスクレビューです。

 

接触冷感マスクレビュー

f:id:akisan01:20200827110148j:image

今回も大人用、子供用を1パックずつ。

購入制限などもなく、たくさん陳列されていました。

 

このパッケージ、なんか見覚えが…と思ったらRinさんか購入してたヤツだった。

大人用は1パック598円(税抜き)。

f:id:akisan01:20200903080200j:image

子供用は398円ぐらいだったか…忘れました。

子供のはマスクケース付きで、コスパいいですね。

 

肝心のつけ心地ですが、やっぱり炎天下では暑い(汗)不織布やガーゼマスクより多少マシですが。

良かったのは、センターの縫い目がしっかりしている点。

柔らか素材ですが、息をしてもペコペコしない。

顔に張り付かないので、不快感は少ないです。

実際に着けてみたところ、

f:id:akisan01:20200901105020j:image

縦サイズはぴったり!頬の横に少し隙間が。

耳が全く痛くならないのもよかった。

 

快適性を比べると

接触冷感マスク>ユニクロマスク>不織布マスク

こんな感じです(個人の使用感による)。

 

においが少し気になった

一つ気になったのは、マスクの臭い。

パッケージにも一度水洗いして、陰干ししてから使用するよう書かれていました。

 

その通りにしたのですが1回水洗いしたぐらいでは…臭う。

子供用もちょっと臭いがするみたいです。

素材特有なのでしょうかね〜。

 

もう一回しっかり洗ったら気にならなくなったので、問題なしということで。

 

接触冷感マスクも手作り

少し前に購入したマスクキット。

f:id:akisan01:20200827132323j:image

接触冷感素材と、ノーズワイヤー、ゴム

レシピがセットになっています。

f:id:akisan01:20200827132329j:image

大人用と子供用それぞれ2枚ずつ製作。

f:id:akisan01:20200903075344j:image

1枚は使用中。

f:id:akisan01:20200903075421j:image

わかりにくいのですが、内側に縦にワイヤーを入れました。

これで、息をしても布がペコペコしないので快適。

 

接触冷感生地、柔らかくて伸びやすいの縫いにくいのが難点。

ニット生地に慣れてる人は大丈夫だと思います。

 

生地はまだまだたくさん残っていたので、追加で作ればよかったのですが…なんせ飽きた。

www.ii-toki.com

 

おわりに

ちょっと前まで、マスクといえば使い捨てマスクが主流でした。

それが、布マスクの広がりと共に、各社機能性を高めたマスクを発売する様になりましたよね。

快適性を求めて、あれこれ試したくなってしまいます。

ただの、マスクなのにね…

でも、朝から晩まで必需品となれば、この流れは洋服選びに近いような。

冬は冬で、暖かいマスクとか発売されそうですね。

 

おしまい。