ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

2020年度をブログ記事でふりかえる

スポンサーリンク

今日から新年度。

2021年も4分の1が終わったことになります。

昨年の今頃、ピカピカのランドセルに心を躍らせる反面、不安もありながらの1年生だった娘。今ではすっかり小学生の顔になりました。

来週には2年生として登校するなんてちょっと信じられない。

あっという間ですね。

 

さて、月初は恒例の振り返りですが、新年度スタートということもあるので、せっかくなら2020年度を振り返ってみようと思います。

 

f:id:akisan01:20210401100236p:image

2020年度ふりかえり

時系列になんとなくまとめてみました。

入学式からの一斉休校

どうなることかと心配していた入学式は、親1人のみ参加で何とか執り行われました。

その翌日、わずか1時間の登校で、あとは一斉休校になりました。

www.ii-toki.com

私も長期間家に居るということが初めてだったので、娘と相談したながら1日の過ごし方を考えました。

 

学童保育への通所が決定していたのですが、夫も私も在宅だったので、学童への通所もお休みしていました。

 

休校中の運動不足解消と、課題の為にこんなものも買いました。

www.ii-toki.com

 

時間割のない在宅学習って難しいですね。あれこれ工夫してのりきりました。
www.ii-toki.com

 

 時間がたっぷりあったから、せっかくなので楽しく過ごしたい。たくさん手作りしたのが懐かしい。

www.ii-toki.com

 

2か月強の一斉休校ののち、クラスを半分に分けての分散登校。勉強の進み具合など気になることもありましたが、1年の授業と課題は終わったようなので、子どもたちの頑張りを褒めたいですね。

 

休校期間中に子供スペースもあれこれ見直しました。

 

www.ii-toki.com

  

www.ii-toki.com

 

接触確認アプリに不具合発生

 会社からの指示もあるので、いまでも一応毎日確認していますが、過去には何回かデーターが消えました。

www.ii-toki.com

このアプリ、きちんと機能しているのか怪しいもんです。 

 

夫の完全リモートワークと時差出勤と交代勤務

緊急事態宣言後、夫は引き続き在宅ワーク。

私の職場は、時差出勤と交代勤務になりました。

1日おきの出勤だったように記憶しています。

その後、毎日出勤に変りましたが、勤務時間は2時間に制限。

普段と違う勤務に、疲労感は増し増しでした。

 

お出かけできない夏休み

コロナ禍で、なかなかお出かけしにく夏休みでした。

そんな中でも、密を避けて日帰りでおでかけ。

www.ii-toki.com

 

朝の読書を楽しんだこともありました。

www.ii-toki.com

 

1年生になって初めての夏休み。

通常時とは違う夏休み期間ですが、娘はそもそも夏休みが長い事を知らない。

長期の休みは食事の心配やら生活リズムを崩さないようにとか、普段とは違う気を使いますよね。

親としては、程よい夏休みだったなと思います。 

ハンドメイド熱再び

時間がそこそこあるので、ハンドメイド熱再燃。

 

www.ii-toki.com

 

 子供が喜んでくれるのでやる気アップ!

www.ii-toki.com

 

 お友達とパーツの買い物に出かけたことも。 

www.ii-toki.com

 

子どもの鍵盤ハーモニカバッグも作りました。

703.hatenablog.com

 

やりたいことが多すぎて、最近はまたハンドメイドから遠ざかっています。 

緊急事態宣言再び

年末年始を経て、1月7日から緊急事態宣言がでましたね。

その直後の連休は旅行を予定していたのですが、さすがにキャンセル。

毎年恒例、定宿に行くことにしていたので非常に残念な出来事でした。

 

夫はすでに完全リモートワークになっていたし、私も2交代制の出勤が続いていたので、生活自体はあまりかわらず。

飲みにもいかない、友人と会うこともほぼなし。

オフィスの出勤率は50%で、会う人はいつも同じ。これ以上の行動変容は無理だというのが本音です。

 

調理家電購入

ご飯作りをラクにする為に購入したのはホットクック。

www.ii-toki.com

今ではなくてはならない家電の一つになりました。

買うに至った経緯は記事内で紹介していますが、その後はご想像にお任せ致します。

 

緊急事態宣言解除と春休み

3月下旬で、2度目の緊急事態宣言は解除になりました。

学校も春休みになったことだし、どこかへお出かけ・・・・と行きたいところですが、さすがに子供を連れて人込みに突入する勇気はありません。

解除になっても生活自体は変わり無し。

 

春休みって、宿題ないんですね。

1年生の復習プリントなどがあるのかと思っていたら、何もなし。

家庭学習は、学研教材とやり残したドリル、チャレンジタッチです。

学童保育も開所しているので、毎日行ってもらっています。

ありがたや~。

気候も良くなってきたのに、遊びに連れて行ってあげられないのが唯一残念な点です。

 

おわりに

なんとなく、2020年度を振り返ってみました。

ブログ書いてる割に、記憶に残っていない出来事ばかりです。

というか、ブログに書いているから、片っ端から忘れて行っているような。

 

購入したものや捨てた物、出来事をブログで確認するということがしょっ中。

 

ブログはウェブ上の記録(ログ)なので本来の使い方と言えば本来の使い方なのでしょうかね~

 

自分でも楽しめた2020年度の振り返りでした。

 

新生活を迎えた皆様にとって、あかるい2021年度になりますように!