ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

憧れの調理家電、ホットクック買いました。

スポンサーリンク

欲しいな欲しいな…でも、高いしデカイし置き場所が…などと悩んでいた、シャープのホットクック。

 

それが我が家にやってきました。

私としては全く買うつもりがなかったホットクック。

そのホットクックのよもやま話です。

 

f:id:akisan01:20210118221609j:image

ホットクックのよもやま話

夫が料理をする気になった?!

夫、料理はほとんどできません。

チャーハン(素を使用)焼きそば、カレーは何とか作れるレベル。

うどんや、スープ類は全くダメ。

こんなレベルの夫ですが、ある日呟きました。

「電気圧力鍋があったら、料理できるかなぁ。材料入れて、ほっとくだけでいいんでしょう?」

「え?」

「電気圧力鍋買ったらどうかな?」

「えぇ?」

どんな心境の変化があったのかわかりませんが、何やら買う気満々な雰囲気。

予算は2万円ぐらいで候補はコレ。

siroca シロカ 電気圧力鍋 SP-D131 スロー調理機能付き タイマー付...

家電売り場で現物調査

そもそも、どの商品がいいのか私もサッパリわからず。

置き場所の問題があるので、サイズ感と調理できる容量を確認する為に家電売り場へ行きました。

で、あらかじめ目星をつけていたシロカを確認。

もう一つ気になったのが、コレ。

圧力鍋 電気 2.2L 低温調理器 炊飯器 3合 アイリスオーヤマ 電気圧力鍋 ...

大きさと、デザイン、蓋の開閉のしやすさなども確認したので、現物調査は終了。

あとは機能などを比較して買うんだろうな~と思っていました。

 

「もし買うとしたら、どれがいい?」

「ホットクックの白!」

そもそも、候補にすら入ってなかったホットクック。

予算オーバーだし、電気圧力鍋じゃないからね。

それでも、「どれがいいと思う?」と聞くからホットクックと答えておきました。

 

ホットクックも現物確認した上で一旦帰宅。

その後、夫はまさかの行動に。

ホットクック買ってきた

出かけた夫が手に持っていたのは…

そしてまさかの赤ーーーー!(涙)

ホントに買ってくるとは。驚きました。

 

展示品だったので、かなりお安くなっていました。

展示品だけど、デモとかにも使われていなかったとのことで、まあいいか。

 

でも、赤いよ、存在感凄すぎ(笑)

 

思いの外便利だった

新しい調理家電が手に入れば、もちろん気分は上がる。

早速使ってみよう!私が。

ってことで、夜ご飯用にチキンのトマト煮込み。

 

翌日は作り置きおかずに煮物を2品。

 

目立つよ、赤いホットクック。

 

 

ホットクックを使ってみて感じたのは、吹きこぼれや焦付きを気にしながら調理するのって、案外ストレスだったということ。

 

ほったらかし調理、最高!

 

おわりに

という訳で、急遽我が家にやってきたホットクック。

購入したのは型落ち品で

Wi-Fi未対応

です。

なので、レシピは増やせません。

でも、ちょっと使ってみた感じでは、食材に火が通る時間と量を掴めば、色々作れそう。

基本的な使い方を覚えればアレンジし放題。

cookpadでもホットクックで検索すればたくさん出てくるので、レシピで困ることは無さそうです。

 

ホットクックでどんな料理を作ってくれるのやら…ちょびっとだけ夫に期待しておこうと思います。