ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

コロナ禍の夏季休暇は掃除でスッキリ

スポンサーリンク

 

先週土曜日から夏季休暇をプチ満喫しております。

これほど感染拡大していなければ、帰省しているはずでした。

 

そして我が家。帰省したかったのに出来ない上に、旅行もキャンセル。

出かけたがり夫とお出かけしたくない妻でちょっとした冷戦状態。

こんなに感染者が増えると、さすがに出かける気分にすらなれず。

 

そんなこんなで、気になっていた場所の掃除をすることに。休みの日こそお出かけしたいと思う方も多いと思いますが、掃除にもメリットたくさんありますよ~。

f:id:akisan01:20210812084639p:image

クローゼット掃除

年末の大掃除をしないかわりに、気になった時に気になった場所を掃除するスタイルです。

今回目に付いたのはクローゼット。

時間に余裕もあるので、全出しして拭き掃除をしました。

クローゼット掃除その1

クローゼットの中身を全部出しました。

f:id:akisan01:20210809214230j:image

まるで汚部屋。

クローゼット内を拭いたら、必要な物を収めて、掃除完了。

f:id:akisan01:20210809213859j:image

 

クローゼット掃除その2

f:id:akisan01:20210809213932j:image

こちらはオフシーズンの依頼を収納しているスペース。

こちらも、棚と衣装ケースを拭いてスッキリ。

ついでに不用品選別

掃除と片付けは別物なのですが、ついでに使っていなかった洋服を選んで処分することに。

f:id:akisan01:20210809215135j:image

真夏なのに、着ていない夏服は潔く処分するチャンスです。

エアコン掃除

寝室、エアコン入れるとなんだか喉の調子が悪くなる。もしや…と思い掃除する。

寝室のエアコン、取り付けから3年ほど経つので、そろそろ業者にクリーニングをお願いしたほうが良さそう。

 

今年の初めに、リビングの大型エアコンはクリーニングしました。

 

前面カバーを開けると、フィルターには埃がびっしり。

f:id:akisan01:20210811215459j:image

歯ブラシで優しく埃をはらい、水洗い。

 

そして、内部にもカビ。

f:id:akisan01:20210811215336j:image

ハネが外せないので、長いドライバーにウエスを巻きつけて、届くところまで拭く。
f:id:akisan01:20210811215329j:image

見えてる範囲しかキレイになっていませんが、やらないよりはマシということで。

 

掃除のメリット

キレイになるのは勿論ですが、掃除することでストレス発散にもなるのです。

ちょっとイラっとすることがあっても、掃除をすれば気分もスッキリ!

 

エアコンもかけずに掃除していたので、汗だく。

汗をかいた後のビールは最高でした。

夏季休暇中、アルコールの消費量が増えて危険な感じになっております。

おわりに

帰省も旅行も無くなった今年の夏季休暇。

夫は結局仕事してるし、娘は放っておけば漫画読んでるしで、記事にした以外にも掃除が捗りました。

私の夏季休暇は、折り返し地点。

残り少ない日数ですが、満喫したいと思います。