ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

コロナワクチン2回目接種 副反応体験談

スポンサーリンク

2回目のコロナワクチン接種が済みました。副反応を時間の経過とともにお知らせします。

 

  • 40代
  • 基礎疾患なし
  • モデルナ製ワクチン

 

結論から言えば、高熱は出ませんでした。

f:id:akisan01:20210808203619p:image

1回目の副反応はこちら。

接種前の問診〜接種直後

接種前の医師による問診。

当日の体調以外に

  • 1回目の副反応の様子
  • 解熱鎮痛剤の用意はあるか

この2つも質問されました。

 

解熱鎮痛剤については、「ロキソニンとカロナール両方ある」と伝えたところ、「ロキソニンの方がいいですよ。症状が出たら躊躇なく飲みましょう」とのこと。

どちらを飲めばいいか軽く悩んでいたので、こういうアドバイスはありがたいですね。

午前中は通常勤務で、午後の接種でした、

強い副反応などはなく、15分待機後帰宅しました。

接種当日夜まで

接種したのは午後3時過ぎ。

普通に食事の支度できるぐらいの元気。熱もなし。

ただ、腕が上がらないと頭が洗えないので、痛くなる前に、シャワーを済ませておいてよかったと思いました。

 

その後の経過はこんな感じ。

  • 食事の支度や洗濯など家事をする
  • 接種から約4時間後の19時ごろ腕が痛くて上がらない
  • 接種した方の腕を下にして寝るのは無理
  • 夜中に腕が痛くて2回ぐらい目が覚めた

 

接種翌日

朝から熱は殆ど上がらず、ちょっとダルいぐらい。

 

勤務先では、ワクチン接種翌日は特休が認められているので遠慮なく休みました。

 

 

医師の問診で「ロキソニンがお勧め」と言われていたのに、、何故かカロナール服用する私。

思考力低下していた模様。

ほぼ1日、ゴロゴロして過ごしました。

 

接種翌日の経過は以下の通り

  • 熱は37℃〜37.5℃で上がり下がり
  • 頭痛ありで、頭がぼんやり
  • インフルエンザの時の様な関節痛(軽度)あり
  • カロナール400mgを1回服用
  • 薬のおかげで頭痛、関節痛は緩和
  • 接種部位は触ると痛むものの、肩より上がるように
  • 薬が切れた頃、頭痛のみ再発

 

接種から2日後

 

子供と図書館へ行ったり買い出しに行ったり、すっかり元通り。

 

でも腕は赤い。

 

これ以降は腕の赤みと多少の痒みが続くぐらいなので、これで終了します。

 

おわりに

腕は前回より痛みましたが、痛くて痛くて仕方がないというほどではなく、なんとか家事もできました。

熱もさほど上がらなかったので、全体的に軽く済みました。

 

スポーツドリンクとゼリーを用意しましたが、

f:id:akisan01:20210808112947j:image

全く必要なかったので、ゼリーは娘が食べました。

 

副反応は個人差が大きいようです。

「高熱でました」という方が多い中、私のように軽く済む場合もあるので、参考までに。