ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

休日のパン焼きあれこれ

スポンサーリンク

先週末ですが、パンを焼きました。

こねなくてもパンが焼けるらしい。

こねずに作れるベーカリーパン [ 池田 愛実 ]

パンはこねるのが当たり前と思っていたので、目からウロコ。

週末のパン焼き記録です。

こねないパン

仕込み直後。

f:id:akisan01:20220423172038j:image

思わずこんなツイートを。

 

野菜室で一晩(8時間ほど)経過。

全然発酵が進んでいない模様。

f:id:akisan01:20220423172055j:image

我が家の冷蔵庫、温度が低めなのか?!

全然発酵が進む様子がなかったので、室温に放置。

f:id:akisan01:20220423172107j:image

まだまただ。

f:id:akisan01:20220423172140j:image

冷蔵庫から出して、7時間ほど。

f:id:akisan01:20220423172149j:image

このあと、成形→二次発酵(オーブン使用)→焼成しました。

 

手ごねでストレス解消

その翌日は手ごねでロールパンにチャレンジ。

 

ホームベーカリーで生地を捏ねようかと思ったのですが…なんとなく手で捏ねることに。

1斤分は結構大変でした。

でも、無心でパンをこねるって、やっぱり、楽しい。

出来上がりはまあアレですが…。

値上げが痛い(かも)

まあ、それほど頻繁にパンを焼くわけでもないし、ましてやお仕事にされてる方に比べたら、なんてことはないのかもしれないけど、パンの材料ってほとんど値上がりしてます。

小麦粉もちろん、砂糖、油脂類(バターも液体油も)、卵に、イーストも!

もはや、手作りパンは高級品なんじゃないかと思うほどです。

大手が販売してるパンをスーパーで買った方が、多分安い。(近所の安いスーパーの値段が基準だし、細かく計算したわけじゃないから、あくまでも肌感。)

でも、趣味だからまあ良しとします。

おわりに

少し前まで、パン作りに興味津々な娘でしたが、飽きてしまった模様。

単発レッスンなので、娘がやりたいって言ったら、また行こうと思います。

 

自分でパンが焼けるので、家で一人のパン作りに励みます。

次はストウブで焼くパンに挑戦したい。

ストウブでパンを焼く/池田愛実/レシピ【1000円以上送料無料】

 

ストウブは収納場所がないので、出しっぱなしです。