ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

家こもりのゴールデンウィーク2021

スポンサーリンク

f:id:akisan01:20210506090526p:image

5連休、なんやかんなであっという間に終わってしまいました(涙)

次の連休はいつなんだーーーー!

(7月下旬です)

 

私の住んでいるところは、緊急事態宣言の対象地域でありませんが、蔓延防止措置の対象地域。

 

「日帰りで人の少ないところに出かけたい」

「どこよ、それ」

 

みたいな会話が繰り返され、結局家に篭って過ごしました。

おかげで、掃除やらなんやら捗りました。

 

今週のお題は「おうち時間2021」。

という訳で、お出かけこそしませんでしが、GWに楽しんた事まとめです。

パンとお菓子作り

予めキットを買っておいたので、簡単。

 

ネコ型パン作りました。

f:id:akisan01:20210506081141j:image
f:id:akisan01:20210506081144j:image

濃い方の耳、発酵具合がいまいち。

f:id:akisan01:20210506085536j:image

焼き上がりは片耳潰れてました。


f:id:akisan01:20210506085532j:image

反対側はキレイなんですけどね〜。

分割後に、ココアを練り込むのに手間取ってしまい、生地が傷んでしまった模様。

 

f:id:akisan01:20210506085654j:image

f:id:akisan01:20210506085515j:image

最後にチョコペンで顔をかきました。

 

子供の日ということで、柏餅。

f:id:akisan01:20210506081221j:image

作業中につき、とっ散らかってます。


f:id:akisan01:20210506081218j:image

f:id:akisan01:20210506083800j:image

こちらも顔を描いて可愛く????

 

柏餅、キット8個出来上がったのですが、3人家族で8個は多かった(汗)

 

ベランダガーデニング

娘にせがまれ、今年もミニトマト栽培に挑戦。

トマト用の土と苗を購入。

f:id:akisan01:20210506081423j:image

一袋で、トマトとバジルを栽培できる土を買ってみました。

トマト2株とバジルの苗。

f:id:akisan01:20210506081426j:image

土の袋の説明に従って植えつけ。
f:id:akisan01:20210506081415j:image

今年は接ぎ木苗にしてみました。毎年、思うように実がつかないので、今年こそはうまく成って欲しい。

 

1年生の時に学校で栽培した朝顔の種も保管してあったので、こちらも植えました(蒔きました?)

f:id:akisan01:20210506081418j:image

 

公園遊び

人が少ない時間帯を狙って、公園へ。

f:id:akisan01:20210506090909j:image

近くの庭園も散策。

f:id:akisan01:20210506082129j:image


f:id:akisan01:20210506082150j:image

娘は池にいた亀と鯉の餌やりに大はしゃぎ。

f:id:akisan01:20210506082137j:image

近くにこんな場所があったなんて全く知らず。
f:id:akisan01:20210506082146j:image

茅葺屋根の邸宅


f:id:akisan01:20210506082141j:image

庭園内に出世観音もありました。

 

 

人が増えてきた昼には撤収。

朝早く行って昼には帰宅するコース、午後の時間も有効に使えるので、いつもこんな感じのお出かけです。

 

体力のないアラフォー夫婦にはこれぐらいの公園遊びが限界(笑)

娘はちょっと物足りなそうですが、疲れ果てるほど遊ぶと、それはそれで後が面倒なのでね…

 

買い物

ゴールデンウィークは買い物で締めました。

娘のパジャマと私のTシャツワンピース。

どちらも限定価格でお得に買えました。

f:id:akisan01:20210506083849j:image

すみっこのリラコも買ってきました。

 

出かけなくても、お金結構使った気がします。ちーん。

おわりに

2年連続、家篭りのゴールデンウィーク。

帰省できなくて、夫のご機嫌は斜めでしたが、それなりに楽しめました。