ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

万年筆ってどれがいいの?最初の1本に選んだのはパイロット万年筆KAKUNOです

スポンサーリンク

PC、スマホ全盛期の今ですが、仕事で手紙を書くことが多いです。

 

一筆箋や誕生日カードに一言添えたり。

 

以前はあまり気にならなかったのですが、つい力がはいっているのか、手紙を1枚仕上げると手がが痛くなることも。

 

今は、いろんな種類のボールペンがありインクの特性もさまざまな。

筆圧が無くても書けるものも多いのですが、せっかくなので万年筆を購入しました。

 

40代になって初めて購入したのは子供から大人まで使える可愛い1本です。

f:id:akisan01:20210509220719p:image

 

子供から大人まで使えるパイロット万年筆KAKUNOを購入

『カクノ』はカラフルでポップな色展開。

そんな中、私が選んだのはクリアです。

f:id:akisan01:20210426121845j:image

 最初の1本としてぴったりだなと思うのは

  • 手頃なお値段で手に入る
  • 近くのお店で手軽に購入できる

 

こんな理由からです。

ロフトやハンズなどの大手文房具売り場はもちろん、近所の文房具屋でも売っています。

最初から、じっくり探して自分にあった1本を探すのももちろんあり。

でも、試しに使ってみたいだけなのに、『いいものをじっくり探す』となるとハードルが一気に上がります。

入り口としては、手ごろな価格で手軽に買えるのは大事かなと。

  

ペン先は細字をチョイスしました。

 

使い方説明書つきでわかりやすい

カラフルな説明書付き。

f:id:akisan01:20210426120721j:image

子どもが自分で読めるように、フリガナ付きで親切。

 

正しい持ち方や、お手入れ方法の記載もありました。
f:id:akisan01:20210426120724j:image

 カクノはペン先が可愛いんです♪

f:id:akisan01:20210510160244j:image

子どもが使う時も「この顔が見える向きで書いてね」と言えばわかりやすい。 

字の練習が楽しい

カクノで練習しているのはこちら。

 

30日でくせ字がきれいになおるペン字練習帳 本が大きくて書き込みやすい (TJ ...

 


f:id:akisan01:20210426120712j:image

この練習帳のタイトルには「30日でくせ字がきれいになおる」と書かれていますが、買ったのいつだっけ?去年の夏頃だったような記憶が…それぐらい放置しておりました。

 

毎年、少ないながら年賀状を送っており、宛名は手書き。

その度に、「ああ、もっと字がうまくなりたい」と思うものの、「喉元過ぎればなんとやら…」

続きません。 でも、新しいペンも購入したことだし、コツコツ続けていこうと思います。

 

おわりに

小学2年生の娘も新しいペンに興味津々。

1本買ってあげてもいいかもしれないと思いますが、万年筆はまだ早いかな。

(書いた文字をこすって、インクで手が真っ黒になりそう)

もう少し大きくなったら、好きな色のカクノを選ばせてあげたいな~などと妄想中です。

 

 

 

今月も始まったお買い物マラソン。

あれこれ、物色中です。