ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

100のやりたいことリスト*2022

スポンサーリンク

今日は仕事はじめ。

6日間の年末年始休暇はあっという間に終わり通常運転です。

新年、ワクワクした気持ちがあるうちに、やりたいことリストを100個作りました。

f:id:akisan01:20220103194125j:image

以前作ったリストの達成状況を確認

今年のリストを作る前に以前のリスト(昨年は作らなかったの2020年版)を確認しました。

www.ii-toki.com

2020年の2月頃からコロナ感染症が増えたので、旅行系は殆ど実現できていません。

日常のちょっとしたことは、できてるものが結構ありました。

100のやりたいことリスト2022

2020年版と重複することもありますが、大きな夢から小さな夢まで、100個書き出します。

項目ごとに書き出してみました。

家族

  1. 夫と話し合う
  2. 子供に「〇〇しなさい」と言わない
  3. 夫に小言を言わない
  4. 両親と旅行に行く
  5. ニコニコ笑って過ごす
  6. 親孝行する

健康

  1. 「歩く」以外の運動をする
  2. 今までより30分早起きする
  3. 健診に行く
  4. 風邪をひかない
  5. 不調を放置しない
  6. 「冷え」に注意する

  1. 洋服を買う前によく考える
  2. 着心地で服を選ぶ
  3. お気に入りのスニーカーを見つける
  4. 歩きやすい靴以外履かない
  5. 違和感のある服は着ない

  1. 豆類をたくさん食べる
  2. 1日1回はお米を食べる
  3. 朝ごはんをきちんと食べる
  4. 休肝日を作る
  5. 水分を多めに取る
  6. タンパク質を多く摂るよう心がける
  7. お弁当持参
  8. マイボトルを持ち歩いて
  9. インスタントコーヒーをやめる
  10. 紅茶をポットで入れる
  11. おやつをきちんとお皿に盛る
  12. 美味しいお酒を飲む
  13. お気に入りの食器で食事をする
  14. お酒の種類に合ったグラスで飲む
  15. 野菜を育てる
  16. ハーブを育てる
  17. 自分で育てた野菜を食卓に出す
  18. お節をつくる
  19. 子供のおやつを作る
  20. パン屋巡り
  21. カフェ巡り
  22. 手ごねパンを焼く
  23. 菓子パンを焼く
  24. 日本各地の日本酒を楽しむ

  1. 子供部屋を作る
  2. 押し入れをクローゼット化する(一部)
  3. 押し入れの不用品を捨てる
  4. 天袋の不用品を捨てる
  5. 不要な食器を捨てる
  6. カトラリーを揃える
  7. キッチンボードを買う
  8. トースターを買う
  9. オーブンレンジを買い換える
  10. 余白のある収納にする
  11. 観葉植物を置く
  12. 電灯を買い替える
  13. 自給自足生活
  14. 実家の整理をする
  15. 義実家の整理をする
  16. 自分の作業スペースを作る
  17. ゴミを減らす

  1. ムーミンバレーパークに行く
  2. 福井の恐竜博物館に行く
  3. 定宿にしているペンションへ遊びに行く
  4. スキーに行く
  5. 下呂温泉に行く
  6. どこでもいいけど温泉に1週間ぐらい滞在する
  7. USJに行く
  8. 北海道一周する
  9. 南の島で海を眺めながら読書する
  10. 岩手のYさんに会う
  11. 広島のYちゃんに会う
  12. Kちゃんと飲みに行く
  13. 女子旅をする
  14. 帰省を年に2回から1回に減らす
  15. オーロラを見に行く
  16. モンサンミシェルに行く
  17. 電車で旅をする

その他

  1. エレクトーンを弾く
  2. エレクトーンを習う
  3. 1ヶ月に1曲弾けるようになる
  4. 書道を習う
  5. 字を丁寧に書△
  6. 字の練習をする
  7. 万年筆を探す
  8. 万年筆を買う
  9. ブログ読者700人
  10. ブログ読者800人
  11. Twitterフォロワー800人
  12. Twitterフォロー1000人
  13. Instagram3日1回更新する
  14. 本を毎月1冊は読む
  15. 読んだ本の感想をブログに書く
  16. 手帳時間(仕事のスケジュール記録以以外)を作る
  17. 年末にお菓子のおせちを買う
  18. ブックサンタ
  19. 定期的に寄付をする
  20. 満員電車に乗らない生活をする
  21. スーツを着ない生活をする
  22. 重たい荷物を持たない生活をする
  23. お掃除に困っている人の手助けをする
  24. 子育てで手が足りないママのお手伝いをする
  25. 時間とお金で悩んだら時間を優先させる
  26. 『やりたい』気持ちに蓋をしない
  27. やりたくないことはやらない

おわりに

すぐできそうなこともあれば、時間とお金が必要なことまで、思いつくままに書き出しました。100個と言いつつ超えていました。

書き出してみると、衣食住に関してはすぐできそうなのに、いかにできていないかを改めて実感。

今年は、このリストをたくさん消していけるように過ごしていきたいと思います。

どれぐらい達成できるか楽しみ♪