ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

今年最初の捨て活と買わない生活

スポンサーリンク

最初の捨て活はブーツ

年末年始、雪の中の帰省でした。

そこで活躍してくれたのがエンジニアブーツ。

f:id:akisan01:20220104131331j:image

ズボッと足を入れることができで、脱ぐのもラク。

中はボアであたたかいし、靴裏も滑りにくい仕様。

いた買ったのかなんで、もう忘れてしまいましたが、冬の間のお出かけに重宝していました。

 

ところが、よく見るとこのような状態。

f:id:akisan01:20220104131302j:image

気づかずに履いていましたが、ボロボロでした。

ボロボロの靴を履いているなんて思うと気分が下がる。

寒さ真っ只中ですが、処分することにしました。

新しいブーツ買う?買わない?

一瞬、新しいブーツが欲しいなと思いました。

 

でも、ショートブーツ、1足あります。

大雪が降ったら長靴がある!

 

100のやりたいこと2022にもゴミを減らす

と書きました。

買う時はちゃんとしたモノだけど、捨てる時はただのゴミ。

ゴミを減らすには、買わないのが一番。

もちろん必要なモノは買いますが、新しいブーツが今すぐ必要かというと否。

もし、必要になったらその時考える事にする。

今は買いません。

 

おわりに

家の中には、使っていないのに捨てられない物がまだまだたくさんあります。

壊れるまで使えばあっさり処分できますが、そうも行かないのが難しいところ。

なるべく壊れるまで使って処分し、買わずに済むモノは買わない。

今年はゴミを減らす生活をしていこうと思っています。