皆さん、お化粧ってどこでしますか?
リビングやダイニングにメイクグッズを収納して、家事のついでにメイクするという方も多いのではないでしょうか。
私の場合は、洗面所で立ってメイクします。
ということで、スキンケアからメイクグッズまで、化粧品という化粧品の収納は全て洗面所。
物が増えてごちゃついてきたので、無印の収納グッズで簡単に整理しました。
無印良品のファイルボックスとペンポケットなどを活用したメイクボックスの紹介です。
無印良品ファイルボックスでメイクグッズをひとまとめ
真上から見ると…
はい、ごっちゃり入ってます。
化粧水、乳液などのスキンケアアイテムから、下地やらファンデなどのメイクアイテムを全部突っ込んであります(笑)
ブラシ類はペンポケットで分けて収納
ファイルボックス用ペンポケットは小物を分けて収納するのにピッタリ。
ザックリですが、分けて収納しています。
これをファイルボックスの内側にセット。
もちろん外側にもセットできるので、中身の量で使い分けてもいいですね。
すぐ使ってしまいたい試供品を入れてい置くのもいいかもしれない。
ただ、高さのあるものは取り出しやすいのですが、小さいものは埋もれてしまいます。
小さい物は取り出しにくいのでボックスを底上げする必要があります。
ちょうどよく底上げできる物がなかった(汗)
でも3人子育て中ママ、がっちゃんの記事にヒントが!
記事を参考に後日改善します。
ファイルボックスは鏡裏収納ちょうどいい
このボックスはいつも鏡裏に置いています。
毎日使うコットンとフェイスパウダーもここ。
使用頻度の低いメガネ2つは吊り下げてあります。
三面鏡になっているので、ここを開けて、右側の鏡でメイクする感じです。
他の場所で化粧したいときは、ボックスごと運んでいます。
もち手つきのキャリーボックスもいいなと思ったのですが、鏡裏収納に入らないので辞めました。
置き場所があれば、持ち運ぶにはこちらの方が便利ですね。
おわりに
いっときメイクアイテムをかなり減らしたこともあるのですが、あれこれ試しているうちに、いつの間にか増えました。
ボックスを導入したことで、増えすぎ防止にもちょうどいいかなと。
無印良品のファイルボックスハーフを活用したメイクアイテム収納の紹介でした。