ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

電子レンジで乾燥バジル作り

スポンサーリンク

5月に植えたミニトマトとバジル。

順調に育っています。

もう、大きくなり過ぎて、キツキツ。

どの葉っぱがどの苗から出てるのか、もはやわからん。

f:id:akisan01:20210608173810j:image

バジルどこ???

 

説明書通りとは言え、一袋にトマト2株とバジルは無理があるんじゃ…?

 

植えた時の様子はこちら。

 

で、ミニトマトの真ん中に植えたバジル。

どれぐらい葉を収穫していいのか分からず。

バジルペーストが作れるぐらいの収穫量を夢見ていたのですが、一度にたくさんとれるもんでもないんですね。

 

そんな訳で、少ないバジルは乾燥させることにしました。

f:id:akisan01:20210611081704p:image

電子レンジで乾燥バジル作り

水洗いしたバジル

f:id:akisan01:20210607112424j:image

キッチンペーパーを敷いたお皿に並べます。

重ならないように注意。

 

600wで20秒加熱。
f:id:akisan01:20210607112421j:image

キッチンペーパーで押さえて水分を取ります。
f:id:akisan01:20210607112417j:image

ひっくり返してさらに600wで20秒加熱。
f:id:akisan01:20210607112439j:image

カラカラになるまで繰り返します。

加熱しすぎると焦げるので注意。

 

カラカラになったら、手で適当に揉んで細かくします。
f:id:akisan01:20210607112436j:image

葉脈や茎が気になるようなら、ザルで取り除くと良さげ。私は面倒でそのままです。

 

空き瓶に詰めて冷蔵庫で保管します。
f:id:akisan01:20210607112432j:image

 

彩りに少しあると便利

ある日の昼食。
f:id:akisan01:20210607112428j:image

レトルトのトマトソースに粉チーズとバジルをふりかけると、ちょこっと見栄えアップ!

市販の乾燥バジルだと、少しくすんだ緑ですが自家製なら色鮮やか(気のせい?)。

たくさんは要らないけど、少しあると便利な乾燥バジルです。

 

おわりに

実はハーブの栽培は初めて。

ほぼほぼ放っておいても、ちゃんと育つので楽ですね。

他のハーブも育ててみたくなりました。

 

 

先日、トマトを観察中に、お客さんと遭遇。

 

虫嫌いなのに、目の前にいて叫びそうになりました。