ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

サッカーワールドカップが娘に与えた影響とコロナワクチン4回目

スポンサーリンク

熱戦が続くサッカーワールドカップ。

夫は日本戦に限り、テレビにかじりつきで応援してたようです。

日本が負けてしまったのは残念ですが、4年に1度のサッカーワールドカップのおかげで、娘にもちょっとした変化がありました。

そして、おまけ的に私のコロナワクチン4回目接種記録。

サッカーワールドカップのあれこれ

これだけ頻繁に放送されていると、小3娘もあれこれ興味が湧いたみたいです。

世界の国々に興味を持った

ほんのちょこっとですよ、ほんのちょこっと。

  • 世界には国がいくつあるのか
  • どんな言葉を喋っているのか
  • W杯に参加した国はいくつあるのか
  • カタールがどこにあるか

などなど。

ニュースで、国旗を見れば、知っている国知らない国がでてくるし、サッカーそのものに興味のない娘でも楽しそうです。

オリンピックの時もそうでしたが、国際的なイベントは世界に興味を持ってもらういいきっかけですね。

一生懸命努力する意味を知る

学校でもW杯の話題があったようです。

  • 努力しても勝てないこともある
  • 努力しても代表選手に選ばれないこともある
  • でも努力もしない人は選ばれる権利すらない

というような事を聞いてきたらしく、W杯の日本選手の頑張りを見つつ何か感じることがあったようです。

 

何にせよ、あれこれ知るきっかけになったのは良きことかなと。

 

おまけ:コロナワクチン4回目接種しました

4回目、接種しなくてもいいような気もしてたけど、接種してきました。

接種しても、完全に防げる訳ではないけれど、寝込んだり入院するリスクが少しでも減らせればということで。

ちなみに、

1〜3回目:モデルナ

4回目:ファイザー(オミクロンB.A.5対応)

でした。

 

4回目の副反応はというと接種部位の痛みのみ。

赤みも痒みも無しでした。

2日ぐらいは接種した腕が痛くて下にして眠れなかったものの、4日目にはほぼ消失。

副反応、ほぼ無しと言っていいのではなかろうか。(あくまで私の場合です)

なんか、異常に眠かった気もするけど、普段から眠いのでワクチンのせいだったかは定かではない。

インフルの予防接種も終わったし、万が一感染しても寝込む事だけは避けられるんじゃないかと思ってます。(そう思いたい)

おわりに

コロナワクチン、一体いつまで接種するのやら…と思いながら、インフルエンザは毎年接種してるから、そのうち同じような扱いになるのでしょうかね〜。

とりとめもない呟きとワクチン接種記録でした。