ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

2020年5月の人気記事とふりかえり。6月のこと

スポンサーリンク

あっという間に6月。

関東の梅雨入りももう直ぐですね。

今朝は小学校へ送っていきましたが、蒸し暑いこと蒸し暑いこと。

この先、こんな天候が続くのかと思うと、ちょっぴり憂鬱です。

でも、学校もようよく再開したので、娘の不安が増えないように笑顔で過ごしたいなと思った朝でした。

 

さて毎月恒例の先月ふりかえりです。

 

f:id:akisan01:20181202010026j:plain

2020年5月の人気記事を3つ紹介

 子供の勉強道具をどこに収納するか、長い間悩んでいました。

それが、休校期間中に解決!

www.ii-toki.com

 

 

これからますます暑くなり、マスクをしているのもちょっとツラい。

布マスクはガーゼ生地が定番ですが、不快感を少しでも軽減できればと、違う生地で作ってみました。

www.ii-toki.com

 

家に居る時間が長かったので、収納の見直しもしました。

www.ii-toki.com

ホットプレートの置き場所を変えたら、使用頻度も高くなりました。

5月自粛期間中のふりかえり 

テレビやゲーム時間の増加

4月はここぞとばかりに楽しんでいた気がしますが、長引くとやっぱりダレてきちゃうんですよね。

 4月は結構楽しめたのではなかろうか…。

www.ii-toki.com

 

5月は量が増えた学校の課題をこなしつつ、ゲームやテレビの時間が増えていた気がします。

大人でも暇だとついついテレビやゲームの時間が増えるから、致し方なしというところでしょうか。

 

元気に過ごせた

やっぱり健康が一番。

といいつつ、夫の顔が丸くなってる気がして、体重を計ってみたらなんと2か月で約5㎏増!!!!!

通勤がなくなるだけで、(ほかにも要因はあるけど)こんなに?!と驚きました。

私自身は特段変化なし。

オンラインで人に会えた

外出自粛になり、人が集まる機会が無くなりました。

急遽転居する方の送別会をZoomでやってみたり、お茶会してみたり。

勿論電話はいつでもできるけど、顔が見れるっていいですね。

双方の両親とのビデオ通話の機械も増えました。

 

ただ、やはりオンラインでも実際に出かけて飲みに行くにしても、自分の場合結構ハードルが高い気がする。

子供(と夫)の食事(おやつ含む)の支度や、子どもの相手を夫にお願いしなくては行けなかったり。

子どものことは大好きですが、ほんの2時間ぐらいのお母ちゃんのお楽しみを邪魔しないで欲しいのよね。

(この点は、子供と長時間遊んでいられない夫が悪いとおもう)

 

ということで、家にいてもいろいろ邪魔が入るので、どうせなら外に飲みに行きたい。

 

 

6月のこと

ようやく学校再開で1年生を実感できるのではないだろうか。

と、言っても2週目までは分散登校だし、6月一杯は午前授業。

まだまだ普段の生活には程遠いかもしれません

それでも、学校というのは生活リズムを作ってくれるし、人との関わりも増える。

いろいろあるけれど、ありがたい場ですね。

 

娘にとっては、初めての学校、初めての学童と初めて続き。

きっと不安でいっぱい。上手くフォローできるか、そこのところが心配です。

とにかく、健康で元気に過ごせればいいなと思っています。

 

徐々に通常勤務にもどり、習い事も再開するので忙しくなりそう。

いかにイライラしないで過ごせるかが鍵です。

 

おわりに

日常がもどってくるのは嬉しいのですが、忙しさも戻ってくるのかと思うと喜んでばかりいられないな~というのが正直なところ。

夫は今月も引き続き在宅なので、余計にイライラしそう。

(夫在宅、私も在宅なら全然イライラしないんですけどね…)

 

何か楽しい予定を入れなくては…。

 

 

出勤再開したらホームベーカリーの出番が減る予感。

 

www.ii-toki.com

 

 

www.ii-toki.com