ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

ホームベーカリーでふわふわリッチな抹茶食パンを焼く。暑い時期のパン焼きで気をつけていること

スポンサーリンク

いきなりですが、抹茶食パンをどうしても食べたくなり…

ホームベーカリーでふわふわ抹茶食パン焼きました。

ふんわり焼き上がるリッチな配合のレシピと、暑い時期にホームベーカリーでパンを焼く時に気をつけていることを紹介します。

 

f:id:akisan01:20200513220900p:image

ふんわりリッチな抹茶食パン

がっちゃんの記事を読んでいたら、食べたくなったんです!

 

f:id:akisan01:20200510193059j:image

キッチンの照明の具合で黄色っぽく写っていますが、キレイなグリーンの食パンが焼き上がりました。

 

ふんわりした食感にしたかったので、こちらのレシピで焼きました。

 

材料(1斤)

  • 牛乳170ml
  • 強力粉220g
  • 薄力粉30g
  • 抹茶10g
  • 蜂蜜大さじ1
  • 砂糖30g
  • 塩3g
  • バター25g
  • ドライイースト小さじ1

砂糖にはちみつ、バターも多めに入っているので、結構リッチな配合だと言えるのではなかろうか。

 

参考にさせていただいたレシピです。

 

ホームベーカリーの早焼きコース(焼き色うすめ)で待つこと約3時間。

抹茶芳るふわふわ食パンのできあがり!

f:id:akisan01:20200510193113j:image

膨らみ具合が少なく、目が詰まった感じの焼き上がりですが、食感はふわふわ♡

娘も夫も喜んで食べてくれました。

早焼きではなく、普通の食パンコースで焼いた方がよかったかも。

 

わが家のホームベーカリーはコレ。

持ち手の出っ張りが無い分スッキリ置けます。

 

暑い時期のパン焼きで気をつけていること

室温が高いと過発酵になり、残念な焼き上がりになることも。

発酵不足でも残念な仕上がりになりますが…

 

室温が高い時期は以下のことを実践しています。

  • タイマー機能はは使わない
  • 牛乳は冷蔵庫からだしてすぐ使う
  • 粉も冷やしておく

 

朝に焼きたてパンを食べたいと思い、寝る前にセットし朝の5時頃に焼きあがる用セットしていたのですが、室温が高くなってくると失敗が多い。

それに、暑い時期は材料の腐敗も心配。

ということで、タイマー機能は使わないようにしています。

 

ホームベーカリーの説明書によれば

牛乳はあらかじめ加熱して冷ましたものをお使いください。

牛乳にはイーストの働きを妨げる成分が含まれており、そのまま使うとイーストの働きを妨げることがありますが、加熱することでその成分を壊すことができます 

 とあります。

 

でも、温めるのが面倒な私は冷たいまま使用。

膨らまなかったことはほとんどないので、冷たいままでも良さそうです。

 

(あくまでわが家の場合です。室温や水温、水分量などによって変わるので、いろいろ試してみてくださいね。)

 

粉も冷やしておくと、生地温度は上がりにくい。夏場は冷蔵庫に保管しています。

 

おわりに

食べたくなったらすぐ作れるのがホームベーカリーのいいところ。

手ごねもできますが、準備と片付けがちょっと面倒。

気持ちと時間に余裕が無い時でも気軽に使えるホームベーカリーはやっぱり便利です。

 

 

抹茶好きな方は、抹茶食パンぜひ試してみてくださいね(^^)

 

食べ比べも楽しいですよ