お家時間が長い今、朝食用の食パンをホームベーカリーで焼くことが増えました。
普通のパンでもいいけれど、せっかくなのであれこれ試してみています。
今回はチョコレート食パンにチャレンジ!
焼き上げの途中からただようチョコレートのいい香りに娘の期待もMAX!
ところが、焼きあがった食パンはちょっと失敗しました。
マーブルチョコ食パンの作り方
参考にさせていただいたのはsakuさんの記事。
いい具合にマーブルになっていてとってもおいしそう♪
材料
- 牛乳 200ml
- 強力粉 280g
- 砂糖 30g
- 塩 3g
- バター 10g
- ドライイースト 4g
- カカオマス70g
※sakuさんはお菓子のチョコレートを使用されています
※砂糖の入っていないカカオマスを使用したため、砂糖増量
わが家にはなかったので、製菓用のカカオマスを使用。
カカオマスとは
チョコレートの原料であるカカオ豆を焙煎してからすり潰し、ペースト状にして固めたもの。砂糖を加えていない。「カカオパート」「ビターチョコレート」とも呼ばれる。
カカオマスは香りこそチョコレートですが、砂糖が入っていないので非常に苦いです。
子供が普通のチョコレートだと思っていて、食べたがったので一粒進呈。
想像していたものと全く違うので変な顔になっていました(笑)
そのカカオマスをそのままホームベーカリーに投入!
カラカラカラカラと非常に怪しい音が聞こえていました。
ホームベーカリーが壊れるかと思った(汗)
いい香りのチョコ食パンの焼き上がり
匂いだけは完璧チョコ食パンが焼き上がりました。
見た目がマーブルになっていないけど。
カットしてみます。
チョコがかたまりのままで偏ってる…
パンの部分はふんわり柔らかで、とてもよく仕上がっていただけに、非常に残念。
失敗の原因はカカオマス
カカオマスのタブレット、思っていた以上に溶けませんでした。
おかげで、固まりのままやきあがり、表面はまるで水玉模様。
断面はチョコチップ入り食パンといった感じになりました。
おまけにに火の入ったカカオマスは、ボロボロ崩れやすく、食べかすの散らかる食パンになりました。
残念。
せめて、もう少し細かく刻んでから投入するべきでした。
使っているカカオマスはコレ。
以前あゆみんさんが記事で紹介していたものです。
真似してそのまま食べようと購入したのですが、カカオマスは苦かった(汗)
80%ぐらいのハイカカオは食べられるんですけどね…
おわりに
今回の失敗を糧に、カカオマスでチョコレート食パンにもう一度チャレンジしたいと思います。
普通のチョコレートを買ってくればいいんですけどね、スーパーにもほとんど行かなくなったので、購入機会がありません。あれば食べちゃうし(私が)。
スーパーに行っても、お菓子売り場をスルーして必要な物へ一直線。次のお買い物はいつのことか。
ホームベーカリーでパン焼き楽しんでいます。
ホームベーカリーも取り出しやすくなりました。
チョコパン、リベンジしました!
ボッコボコの見た目残念なパンが焼けた😂 pic.twitter.com/0FrT5abM0d
— あき@はてなブログ (@akisan0101) 2020年5月21日