ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

生地作りはホームベーカリーにお任せ!冷凍カボチャでカボチャあんパン作りました。

スポンサーリンク

我が家にホームベーカリーをお迎えしたのが約3か月前のこと。

使いこなせるか心配でもありましたが、順調に食パンを焼き続けております。

ホームベーカリーを購入。悩んだ末に初心者が選んだ機種はコレ - ちょうどいい時まで

で、同じメーカーのホームベーカリーを持つsakuさん。

sakuさんの記事を読むたびに作りたいなーとパンに思いを馳せる日々(笑)

ということで、珍しく一歩も外に出るつもりがなかった前の日曜日。

家にあった材料で作ってみました^_^

 

食べすぎ注意!?キケンなサツマイモパンが食べたい

「芋栗南瓜(サツマイモ、クリ、カボチャ)」と言えば、女子の好きな食べ物(笑)漏れなく私も大好きです。

そんな私が食いつかないはずがない、キケンなパンを作っていたsakuさん。

www.sacoo1a.com

 

サツマイモは娘も大好きな野菜。

でも、サツマイモがない!買いに走るのも面倒だ…(徒歩1分の距離にスーパーあるけどね)

ってことで、使ったのはコレ!

f:id:akisan01:20190623161857j:image

冷凍庫に残っていたカボチャです。

 

作り方は全て、sakuさんの記事を参考にさせていただきました。

生地の捏ね上げはホームベーカリーにお任せ

使うのはホームベーカリーのパン生地コース・

一次発酵までやってくれます。

 

パン生地材料

(1斤分)

  • 水 190cc
  • 強力粉 260g
  • 砂糖 18g
  • 塩 5g
  • バター 22g
  • インスタントドライイースト 3g

 

パン生地コースは捏ねから1時発酵まで約1時間55分でした。

以外と時間かかるな…

カボチャフィリング

生地を捏ねてもらっている間にカボチャフィリングを作ります。

 

材料
  • 冷凍カボチャ 190g
  • 牛乳 180cc
  • 砂糖 40〜50g

 

冷凍カボチャは測ったら190gだったので、あとはsakuさんの記事記載の通り、牛乳はカボチャよりちょい少なめ。砂糖1/4から1/5程度で上記の分量になりました。

 

冷凍カボチャを解凍するのすら面倒で、鍋に材料をドボン。

f:id:akisan01:20190625144906j:image

しばらく加熱して柔らかくなったところで、潰します。

f:id:akisan01:20190625144903j:image

(ハンディブレンダーでなめらかにすると、口当たりのいいクリームになりますが、面倒で省略w)

 

加熱しつつ混ぜ、水分を飛ばし練り上げたらカボチャフィリングの完成。
f:id:akisan01:20190625144909j:image

上記の分量で、1斤分(12分割)ちょうどの出来上がりでした。

 

柔らかいパン生地に四苦八苦、手袋の存在を思い出す

一次発酵の終わったパン生地はふわふわ♡

ですが、水分多めなのか、こんなもんなのか成形しにくい!

12分割する時点であれ?という感じ。ベタベタくっつくんです。打ち粉がたりないせいとも言う。

でも、大量の打ち粉は、食感が変わっちゃいますからね。なるべく少なめにしておきたい。

で、思い出したのがポリ手袋。

sakuさんによれば、エンボス加工の手袋は全然くっつかないからサクサク作業が進むらしい。

で、あったんです!ウチにもエンボス加工とおぼしきツブツブしたポリ手袋。

これでうまく丸められる?!

f:id:akisan01:20190625145955j:image

結果…撃沈w

改めてエンボス加工ポリ手袋の商品ページを見てみたところ、なんか別物っぽい。

結局、打ち粉を多めに使いながら成形しました。

 

↓こちらの方が見た目からしてサラッとしてそう。

二次発酵〜焼成

二次発酵はオーブンレンジの発酵機能が便利

35度40分発酵させた後、指で水をチョンチョンつけたところに、黒ゴマをパラリ。

f:id:akisan01:20190625150235j:image

予熱した180度のオーブンで15分加熱。f:id:akisan01:20190625150248j:image

こんがり焼き上がり〜と思ったら爆発w
f:id:akisan01:20190625150251j:image

撮影してたら、手が伸びてきた
f:id:akisan01:20190625150242j:image

f:id:akisan01:20190625150238j:image

実は娘ウケが悪かった

娘、喜んで食べるかと思いきや…

中に入っているヤツがイヤだ~

え!!?

 

カボチャそのものは好きでも嫌いでもない。

外側のパンもふわふわで食べやすかったみたい。

でも、カボチャ餡がお気に召さなかった模様。

 

ベチャベチャしててイヤ~

 

うーん…水分をもう少し飛ばすべきだったか?

いや、それ以前に形状が嫌いな可能性も否定できず。

 

次回は本家のサツマイモパンにチャレンジしてみます。

(娘はサツマイモの方が好き)

 そして、実は夫ウケも悪かった件w

 さすがに食べきれないので、冷凍しちゃいました。

一人で楽しく?いただきます。

 

おわりに

家族にはウケが悪かった今回のカボチャあんぱん。

作り方のコツはだいたい掴めたので、次回はサツマイモと普通の小豆餡で再チャレンジしてみたいと思います。

 

時間が自由になる休日がもっと欲しい…