ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

子供とおうち時間を楽しもう!6歳娘の休校中の過ごし方

スポンサーリンク

娘は休校、私は在宅。

二人ともお家時間がたっぷりあります。

外出自粛で多少の不便はあるものの、娘と一緒に過ごせる貴重な時間。

学校の長期休みがあっても平時なら私は仕事、娘は学童。

日中一緒に過ごすことはありません。

せっかくなので、あれこれやってます。

まだまだ続くおうち時間の参考になるかな?

f:id:akisan01:20200420060707j:image

お家時間満喫

家でできることを紹介しています。

手作りオヤツ

シフォンケーキにチャレンジ!

f:id:akisan01:20200418084757j:image

焼き上がりにご満悦
f:id:akisan01:20200418084737j:image

 

超簡単!抹茶プリン

がっちゃんが紹介していた抹茶プリン。


溶かして混ぜて固めるだけなので、娘に作ってもらいました。

f:id:akisan01:20200418101405j:imagef:id:akisan01:20200418101402j:image

娘の要望により、苺乗せ♪

抹茶プリン、私は美味しくいただきましたが、子供には不評でした(笑)

工作、お絵かきなど

 

牛乳パック工作

普段から、工作に使えそうな物はストックしてあります。

そして、家にいる時間が増えたから牛乳の消費量が半端ない!

牛乳パック使い放題(笑)

 

この日はアイス屋さん開店!
f:id:akisan01:20200418084740j:image

コーヒーの紙パックと画用紙、折り紙でアイス屋さんごっこをしました。

 

f:id:akisan01:20200420052108j:image

車も作った!

牛乳パックの車はこちらのサイトを参考にさせてもらいました。

子供だけでも簡単にできるものがたくさんあって、楽しめます。

 

お絵かき

新一年になったけど、学校には行けない。

新しいお友達もいないので、遊びたがるのはやっぱり保育園時代のお友達。
f:id:akisan01:20200418084743j:image

 

塗り絵

最近(私が)ハマってるのが塗り絵。

無料のプリント教材でおなじみ、ちびむすドリルにも可愛い塗り絵がありました。

f:id:akisan01:20200420082531j:image

塗り絵楽しい♪

 

娘も大人向けの細かい塗り絵を楽しんでいます。

f:id:akisan01:20200420082607j:image

 

ダウンロードはここからできます↓

可愛い繊細なぬりえ【童話シリーズ】-大人のぬりえ-|幼児教材・知育プリント|ちびむすドリル【幼児の学習素材館】

 

お昼作りにチャレンジ!

時間が無いと、なかなかやる気になれない。

でも、時間はタップリある!ということで…

手打ちうどんに挑戦!

f:id:akisan01:20200418084718j:image

f:id:akisan01:20200418084714j:image

f:id:akisan01:20200418084734j:image

自分で作ったうどんは美味しい♪

 

手作りピザ

ホームベーカリーを使って生地作り。

具は家にあったもので済ませる。ピザソースも常備してあった。ナイス私!
f:id:akisan01:20200418084751j:image

好きな具を乗せて、ピザのできあがり♪
f:id:akisan01:20200418084722j:image

ピザソースがなければ、ケチャップ+マヨネーズを混ぜてピザソースがわりに。

十分美味しくできますよ。

お手伝い

この日はふきの筋取り。
f:id:akisan01:20200418084731j:image

今まで私が一人でやっていたので、二人でやるとあっという間。

f:id:akisan01:20200418084728j:image

機嫌のいい時限定だけど…それでも助かる♪

 

おわりに

我が家には「外出できなくてつまらない」と嘆いている人が1名いますが、嘆いていてもつまらない。

同じ時間を過ごすなら、少しでも楽しく過ごしたい。

まだまだ続く外出自粛に休校、安心してお出かけできる日まで、おうちで楽しく過ごします。

 

お題 「#お家時間」