ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

ホワイトボードで見える化。おうち学習これだけやればOKボードを真似してつくりました

スポンサーリンク

休校中の自宅学習、皆さんいろいろ工夫されてますよね。

我が家はお勉強時間に何をするかまでは考えていませんでした。

一日のうちに取り組んでほしいのは学研のプリント2枚とエレクトーンの練習。

最低限この2つだけはやってもらいたい。

この2つをやってもらう為のホワイトボードを作りました。

f:id:akisan01:20200416230934p:image

急に増えたお家時間の過ごし方はこちら。

www.ii-toki.com

 

これだけやればOKボードを作成

つま子さんちの娘ちゃんと、我が家の娘は同級生。

これいいじゃん!

ってことで、早速真似して作ってみました。

 

用意したものはこちら。

f:id:akisan01:20200412220013j:image

  • ホワイトボード
  • ピータッチ(ラベル作成)
  • マグネットシート

全部家にあるもので済ませました。

マグネットシートは、しょっちゅうポストに入っている水道修理のアレ。

水につけておくと、広告のシールがペロンと剥がれてただのマグネットになります。

 

ホワイトボードは以前こんな使い方していました。

703.hatenablog.com

 

学習時間にこの2つをやればOK!

休校中のザックリし過ぎなタイムスケジュール

9時からのお勉強タイムは

  • 学研
  • エレクトーン

この2つだけやれば、あとは何をやってもOK!としました。

f:id:akisan01:20200412220009j:image

とりあえず、ラベルを張り付けたところで、娘の手が入りマーカーで書かれた。

でもやっぱり消したり書いたりが面倒。

ということで、最終的にこうなりました。

f:id:akisan01:20200415200407j:image

先ほどのマグネットシートをマスキングテープでぐるり。

その上にラベルを貼りました。

 

自主的に何をするか考えるから取り組みやすい

つま子さんの作ったボードで特にいいなと思ったのがこの部分。

少しでも、選ぶ余地があったほうが、娘にはとっつきやすいと考えました。

学校の時間割は決められているし、宿題も一方的に与えられているけれど、

でも、「主体的に選んでいいんだ」という部分は、どこかで与えてあげたい。

 ▷休校中の自宅学習を可能にする小学生用ホワイトボードづくり。あえて自由度の高いものにしました。 - 明日も暮らす。

 

何をするのか決まっているのは2つだけ。

9時から10時のお勉強タイムは約1時間。

学研の宿題は、一日2枚のプリント2枚だけ5分ちょっとで終わる。

エレクトーンの練習も長くても10分ぐらいがいいところ。

 

ということで、残りの時間は

塗り絵やお絵描きをするもよし。

工作をするもよし。

進研ゼミ小学講座のタブレット学習もよし。

 

私が「あれやりなさい、これやりなさい」と言ってみたところで、反発必至。

その日の気分で自分のやりたいことを選ぶ方が、取り組みやすいのかなと。

 

1年生なので、狙いは決まった時間に机に座ることです。

 

おわりに

あれこれ細かいスケジュールを考えても、学校みたいに40分刻みで勉強は無理。

2つだけやればOK!としておけば私も娘もストレスなく過ごせそうですす。

しばらく様子を見て、不都合があればまた改良していこうと思います。

 

 

もう少し大きなホワイトボードが欲しいな~