ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

小学3年生夏休みの宿題計画

スポンサーリンク

今日から楽しい夏休み。

楽しいのは子供だけですが…,

個人的には、今日から平日はほぼ毎日お弁当を作らなくてはいけないのが憂鬱の種です。

お弁当のことはさておき、夏休みと言えば宿題。

今年は読書感想文もあるし(昨年は自由提出だった)、自由研究もやってみたいのだとか。

昨年の読書感想文は苦労した(私が)けど、2回目だし、読書は好きみたいなので、自分で何とかしてもらおう。

自由研究、口は出したくないけど、サポート必須なヤツ?!

(私が)宿題に追われそうな夏休みになる予感しかない。

(私が)少しでも楽できるように、効率よく終わらせる為に計画表を作ってみました。

計画表作りを思いついたのは、sakuさんの記事のおかげ。

ありがとうございます!

ということで、小3女子と働く母ちゃんが取り組む(?!)夏休みの宿題計画です。

宿題の中身をチェック

夏休み前最終日に持ち帰った宿題を確認しました。

  • 算数国語ドリル1冊
  • 漢字プリント1枚
  • 100マス計算プリント5枚
  • 一行日記
  • 絵日記2枚
  • 植物観察日記2枚
  • 読書感想文
  • リコーダー練習
  • 自由研究(やりたい人だけ)

量を確認したところ、一行日記以外は、どれかを一日1枚or1ページずつやれば終わる感じ。

まあ、最悪まとめてやっても良しとする。

 

学校の宿題の他に、夏休み中も継続してやることは3つ。

  • エレクトーン練習
  • 学研プリント2枚
  • Z会のタブレット学習

 

やることが山積みになっていると、頭の中がゴチャゴチャでやる気がなくなるようなので、

 

  • 何をどのように取り組めばいいか整理
  • 成果が見える仕掛けでモチベーションアップ

 

この点をお手伝いする為に計画表を作成しました。

夏休みの宿題とやることリスト

パソコンで作成。

f:id:akisan01:20220720225901j:image

(表は作ったけど、計画自体はまだ…)

夏休みの日程、お出かけや習い事の予定、宿題と取り組んで欲しいことを一覧にしました。

小さいので、A4→A3に拡大して使う予定です。

取り組む予定の日に印をしておいて、終わったら色塗りかシールを貼ってもらいます。

 

終わってなければ、白マスが多いまま。何ができていないかわかるし、マスが埋まってくれば多少の達成感は感じてくれるかなと。

もちろん、楽しい予定も入れてあります。

あえて時間は決めない

夏休みも平日は学校へ行くので、時間が有り余ることは無さそう。

娘と相談の上で、時間は決めずにその日のやることが終わっていればOKとしました。

私も主人も見張ってる訳にはいかないのでね。

スケジュールをカチカチに固めても、急に友達と遊ぶこともあるだろうし、気分が乗らない日もあるでしょう。

自分で調整することも覚えて欲しいので、ゆるく見守りたいと思います。

おわりに

計画表を作ってみたけど、(私が)ラクできる感は無いような気がしてきました。

まあ、口うるさく言わずに済めば良しということで、平和な夏休みになってくれることを願います。