ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

GUお買い得パンツの裾上げを自分でやってみた結果

スポンサーリンク

洗濯機でジャブジャブ気軽に洗えるきれい目パンツが欲しくて、GUでお買い物してきました。

GUでお買い上げしてきた超お買い得なパンツ、時間とちょこっとのお金をケチって自分で裾上げをした結果を紹介します。

GUカラースラックス

参考までに

身長:160㎝

体重:50㎏

足のサイズ:23.5㎝、Mサイズ

骨格スタイル:ウェーブ

顔タイプ:ソフトエレガント

腰が張っている為、ウエストに合わせるとヒップがきつい。
ヒップに合わせるとウエストがゆるゆるということが多い。
パンツ選びには苦労するウェーブ体形ですが、ピッタリなパンツに出会いました。

購入したパンツはこちらです。

f:id:akisan01:20220719052542j:image

▷カラースラックスLサイズ[丈標準69~73㎝]1690円(税込み)

ポリエステル100%で薄めの生地です。

手触りはサラッとしているので、涼しいことを期待したい。

ウエストはこのようになっています。

f:id:akisan01:20220719053153j:image

前はボタンやホックではなく、一番上までファスナーになっているのでスッキリ。バックゴムで履きやすいです。

裾上げを自分でやってみた

試着したところ、Mなら裾上げ不要でしたが、Lサイズは引きずってしまう為裾上げしなくてはなりません。

店舗では300円で裾上げしてもらえます。300円で裾上げしてくれるって助かりますよね。

ただし、出来上がりは翌日の同時刻以降とのこと。

取りに行くのが面倒で自分で裾上げすることにしました。

 

その結果…

f:id:akisan01:20220719053149j:image

失敗した(笑)
f:id:akisan01:20220719053146j:image

見事に生地がつってしまいました。

GUのスタッフさんに、丈合わせだけお願いした際、

「生地が薄いので、強めの力で一気に縫った方がいいですよ」

と、丁寧に教えてくださったのですが、強めの力で縫うということがよくわからず、いつもの通り縫った結果です。

 

これではさすがに履けないので直しました。

f:id:akisan01:20220719061701j:image

若干つってる部分がありますが、かなりマシになりました。

f:id:akisan01:20220719061712j:image

縫い目をかなり細かくして、縫い代部分も調整しました。

パンツの裾上げで学んだこと

  • 薄い生地は細かい目で縫った方がキレイに仕上がる
  • 300円をケチってはいけない
  • 翌日でも取りに行った方がよかったかも

最初に裾をほどく時に細かい目で縫ってありました。

今回のお直しは、300円をケチったというより翌日取りに行くのが面倒で自分で直した訳ですが、面倒がらずにお店でお願いした方が仕上がりはキレイでした。

プロが直してくれるんだから当たりまえ。

当日中に出来上がりと言われていたら、その場でお願いしていたんですけどねぇ。

おまけ

たまたま見ていたハンドメイドのYouTubeで、衝撃を受けました。

f:id:akisan01:20220725084726j:image

30年以上、リッパーの使い方を間違えていたようです。

 

 

学びの多いパンツの裾上げでした。