ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

大人のワイドパンツを娘用にリメイク。型紙不要で4カ所縫うだけで完成!のはずが…

スポンサーリンク

昨年からお気に入りの夏用ワイドパンツがありました。

洗濯を繰り返したからか、丈が短くなってしまい、何とも中途半端。

気に入っていた物と同じワイドパンツをリピート買いしたので、古い物は部屋着にするか処分するか…

若干の毛玉があるもののまだまだ履けそう。

ちょっぴり悩んだ末に、小2娘のワイドパンツとして蘇らせました。

 

f:id:akisan01:20210712155433p:image

大人ワイドパンツを娘用にリメイク

今回リメイクするのはこちらのワイドパンツ。

f:id:akisan01:20210708203551j:image

f:id:akisan01:20210709160826j:image

この写真で着用しているのと同じものです。

(写真に写ってるのは新しく購入した方)

 

f:id:akisan01:20210708203606j:image
サイズの参考にしたのはGUの130cmのワイドパンツ。

 

想定外だったのが、股上の長さがあまり変わらない!

f:id:akisan01:20210708203617j:image

これではウエストのゴム通し部分が足りなくて、股上の浅いワイドパンツになる恐れあり。

 

でも、まあなんとかなるっしょ!ってことで、いつも通り、行き当たりばったりのリメイクスタートです。

 

子供のワイドパンツサイズにカット

まずは、ゴム通し部分をカットしちゃいます。
f:id:akisan01:20210708203628j:image

ゴムと布がガッチリ縫われていて、解くのが面倒だったんでカットしちゃいました。

 

次に裾をカット。

f:id:akisan01:20210708203535j:image

 

脇は縫い代1cm残してカット。

ソーイングクリップで留めてある方はカットしちゃダメです。
f:id:akisan01:20210708203759j:image

ソーイングクリップで抑えはしたけど、印つけすらせず、適当カットです。

縫い合わせ

f:id:akisan01:20210708203818j:image

股下はカットしなかったので、縫い合わせる必要なし。

  1. 中表にして両脇を縫い合わせる
  2. 両脇の縫い代をジグザグミシンでほつれ防止
  3. 裾を三つ折りにして縫う
  4. ウエストのゴム通し部分を残して三つ折り
  5. ゴムと紐を通して完成

 

のはずが、4の段階でトラブル発生。

最初のウエストをカットした時に、余計な部分をカットしてしまい、ウエスト周りにいくつか穴!

もともとギリギリだと思われた股上、穴が空いている部分は使えない為さらに足りない。三つ折り処理は無理でした。

 

試行錯誤の末、最初に切り取ったウエスト部分の布とゴム(捨てなくてよかった)のサイズを縮めて、本体に縫い付けました。

 

作るのに夢中で、また撮影するのを忘れて最終行程説明できず…

リメイクワイドパンツ完成

それでは完成品のお披露目です!
f:id:akisan01:20210708163128j:image

ウエスト部分の処理でどうなるかと思いましたが、きれいに出来あがりました。

 

f:id:akisan01:20210711203626j:image

余程気に入ってくれたのか、喜びの舞。

f:id:akisan01:20210709161824j:image

こんなに喜んでくれるなら作り甲斐もあるってもんだ。

 

コッチはイマイチ喜んでもらえなかったけど。

 

おわりに

化繊はウエスにしてもあまり役に立たない(水、油をすってくれない)ので、今まではゴミ箱行きかリサイクル行きでした。

 

今回子供用にリメイクしてみたことで、

「サイズが合わなくなって着ないけど、生地はまだ着られるレベル」

の服は、処分する前にもうひと働きしてもらえることがわかりました。

 

不要なものはサッサと処分した方が家の中はスッキリします。

でも、まだ使えるものを捨てるのも何となく憚られる。

リメイクして、使い切ったら気持ちよく処分できそう。

もちろん子供の意向もあるので、そこは相談しながらです。

でも処分する時の選択肢が広がった気がします。

使い倒して気持ちよく処分できそうです。