ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

人生2回目の人間ドック。胃カメラと大腸ガン検査とその他もろもろ

スポンサーリンク

先週末、人生2回目の人間ドックに行ってきました。

胃カメラと大腸がん検査についての四方山話しです。

大腸がん検査については、ちょっとアレな話題なので、気になるかたはすっ飛ばしてください。

f:id:akisan01:20210711210116p:image

日帰り人間ドック

約4時間のコースでした。

今回の検査項目はこちら

  • 身長・体重
  • 心電図
  • 胸部レントゲン
  • 腹部超音波
  • 子宮癌検査
  • 採血
  • 胃カメラ
  • 聴力検査
  • 尿検査
  • 便検査

 

肺機能検査も含まれていたのですが、コロナ感染防止の実施不可。

仕方が無いですね。

 

一昨年の人間ドックの経験を元に、靴下とちびバッグを持って行きました。

 

これが大正解!

バッグには本とスマホとタオルをin。検査の合間の待ち時間は積読になっていた本が読めて良かった♪

靴下も履いていたので、足元の冷えが多少マシでした。

 

胃カメラ

事前の問診がめちゃくちゃ丁寧。

前回の様子を話したら、「眠ってる間に終わらせましょうか」となりました。

 

 

寝てたおかげであっという間に終わりました。

自分の胃の中を見ることができなかったのが心残り。

大腸がん検査

大腸がん検査は採便です。

大腸内視鏡検査はやっていません。

で、その採便なんですが、人間ドックは2回取るんですよね。

尿検査と違って、当日でなくてもいいので、なるべく受診日に近い日にちで2日分取ればいい訳です。

 

なのに!まともに取れた試しなし。

 

  • タイミング悪く家じゃないから、容器がない
  • チャンスがあったのに取り忘れる
  • タイミングバッチリでも、便器の水が溜まってるところに落ちて採便できない
  • お腹の調子が悪い

 

などなど。

 

ある年のこと、当日まで取れずじまい。

最終手段だ!ってことで、会社のトイレでチャレンジしようとしたことがあります。

でも、オフィスビルトイレは自動洗浄でした。

ご想像の通り、たった瞬間ジャーっと…。

自動洗浄ってことをすっかり忘れていて、結局ダメだったこももあります。

やっぱり家じゃないと…

 

毎年毎年こんな感じなので、みんな良くきちんと提出できるな〜と感心しちゃう程。

取れても適当なので、こんなんじゃ大腸がんの一次検査としては意味がないんじゃなかろうか。

まともに検査を受ける為には、やっぱり大腸も内視鏡じゃないとダメかなと。

 

今年も結局、ロクに取れないまま提出しました。しかも1回分だけ。

 

と思ったら、救済措置が!

「1回分だけでも検査できますが、2回目分後日郵送でもできますが、どうしますか?」

と。

もちろん、郵送でお願いしました。

なんて、親切なクリニックなのかしら。

 

レディースデーで快適

今回選んだクリニック、会社の補助があったのはもちろんですが、レディースデーなる物が設定されていました。

 

医師も看護師も検査技師も全員女性!

受診者も女性のみ!

 

検査着の下はショーツ1枚。

誰が見る訳でもないのですが、なんとなく落ち着かない気分になります。

 

でも、今回はリラックスして検査を受けることができたのがとてもよかったなと。

初めての場所はとにかく緊張しがちなので…

 

今回行ったクリニックなら毎年人間ドックでもいいかも…と思うぐらいです。

 

おわりに

今月のミッション2つ目が終わりました。

結果は約3週間後。

何も無いといいのですが…。

 

 

今月の予定&やりたいことはコチラ。

 

ミッションの1つ目はワクチン摂取でした。