ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

40過ぎるといろいろあるよね。人間ドック行ってきました

スポンサーリンク

40を過ぎたあたりから、不調を感じることが多くなった気がします。

今年のやりたいことの一つにも

『不調を放置しない』と書きました。

なんとなーく調子が悪いと言うのを放置してもロクなことにならないので、早めの対処が肝心かと。

腰痛発症

今まで腰痛はあまりなかったのですが、先週は酷い腰痛に。

 

歩けない程ではないものの、いつもの歩幅でガツガツ歩くと腰が痛む。

立ってても座ってても痛いから、骨盤立ててみたりゆるめてみたり、痛くない姿勢を探るも、たいして効果なし。

四六時中どこかが痛むって、ストレス溜まるんだな〜と実感。

安静にしてれば、そのうち痛みは引くかもしれないけど、「安静に」って無理。

諦めて病院に行きました。

 

診断はごく初期のヘルニア。

ヘルニアなんて、私には関係ないと思っていたのに。

寝耳に水でした。ちょっとショック。

ついでに股関節の調子も悪いなと思っていたら、若干すり減ってるらしい。

 

そんなこんなで、とりあえず痛み止めをもらってきました。

痛みに対処しているだけで、根本的に解決してるわけではないので、無理はできませんが…。

筋力の衰えと共に、あちこちガタが来ているのを感じるので、やっぱり筋トレ大事なんですね。

人間ドック

腰痛発症の週末は人間ドックへ。

腰に不安はあるものの、日程変更は面倒なので行ってきました。

 

昨年同様レディースデーを予約できたので、スタッフも受診者も全員女性!

変なソワソワ感がなく、終えました。

 

www.ii-toki.com

 

胃カメラはマウスピースを付けられたところまでは覚えていますが、気づけばリカバリー室のベッドの上。

自分の胃の中を見ることができないのは残念ですが、今年も眠っている間に終了。

やっぱり、負担なく終えられるというのは嬉しい。

特に食事の制限も無かったので、一人ランチして帰宅しました。

とにかく感謝

私が行った病院、スタッフの方々皆さん親切で気持ちよく人間ドックを終えることが出来ました。

私より若いスタッフの方が多く、一生懸命働く姿を見ていると感謝の気持ちでいっぱいです。

人間ドック受診後に購入したもの

毎年大腸がん検診を受けているのですが、うまく採れた試しなし。

こんなんでちゃんと検査できてるのか?!と思ってしまいます。

人間ドックは2回分提出できるのですが、今年も昨年同様に受診当日は1回分提出し、2回目は後日郵送にしました。

 

どうせなら、きちんと検査してもらいたい。

ということで、健診の帰りにポチったのはコレ。

f:id:akisan01:20220523164253j:image

ネットで調べるとドラッグストア等ではあまり取り扱いがないということで、アマゾンでポチリました。

注文日の翌日には届いたので、2回目の採便時に使いました。

検査キットに同封されてるとありがたいんですけどね。

(会社で受ける健康診断キットには同封されていました。1回検査だからかな)

 

おわりに

体の不調を放置するとメンタルも不調になってきます。

不調は早めに解消するに限る。

 

これをポチったのに、届いた直後に腰が痛くなら、未だに使えていません。