ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

小学3年生になったら増えた〇〇に対処する為に取り入れたこと

スポンサーリンク

今年の4月、娘は3年生に進級しました。

3年生になると、教科は増えるし、教科書も教材も増える。

6時間授業もスタートして、勉強もなんだか本格的。

そんな3年生ですが、放課後に親が家でやることも増えました。

1ヶ月ほど様子を見ていたのですが、さっぱりダメ。

ということで、新しく増えたことと、対処したことを紹介します。

そんな大層なことはしていませんけどね。

3年生になり宿題の丸つけが増えた

タイトルの〇〇とは、宿題の丸つけでした。

1、2年生までは無かったんです。

「丸つけがしてくれると助かりますが、してなくても構いません」というぐらい。

でも、3年生になったら明確に、

「丸つけお願いします」に変わりました。

宿題の量も少し増えまして。

 

難しい問題を解くわけではないし、計算ドリルは答えもある。丸つけにそれほど時間は取られないはず。

ところが、問題多ありでした。

「宿題を出しなさい」から始まる丸つけ

私の帰宅は早ければ6時過ぎ、遅いと7時過ぎることも。

そこから、夕飯の支度にお風呂にバタバタ。

落ち着いた頃に「宿題出して」の声かけから始まり丸つけと音読にお付き合い。

食器洗いは、ほぼ夫がやってくれますが、私だってもう少しゆっくりしたい。

娘からその日にどんなことがあったのか聞きたい。

で、ふと閃いた!

丸つけと音読は夫に丸投げしよう!

私じゃなくてもできる!

丸つけをしてもらうた為の準備

険悪なムードにならずに丸つけを終えてもらう為に用意したのはコレ。

f:id:akisan01:20220516174855j:image

キッチンカウンターに宿題入れを用意しました。

家にあった100均のカゴに、宿題と手紙を入れてもらうべく札も取り付けて準備はOK!

見た目は邪魔くさいけど、ここが一番目につくから忘れない。

娘には帰宅したら宿題をやり、(放課後クラブで終えてる場合もあり)終わったらこのカゴに入れるようにお願い。

ついでに、出し忘れがちな学校からの手紙も入れてもらうことにしました。

夫に丸つけを依頼

夫はテレワークなので、夕方は多少の隙間時間がある。

「宿題カゴに宿題が出ていたら、丸つけしてくれると助かるんだけど」とお願いしました。

f:id:akisan01:20220516184326j:image

カゴには、あらかじめ丸つけ用に使うものをセット。(鉛筆類は娘が学校で使っていた物。丸つけはチビチビ鉛筆で十分)

 

そんなこんなで、丸つけをしてくれるようになりました。

しめしめ(笑)私の仕事が一つ減ったわ。

時々娘が出し忘れることもあります。

ほぼ毎日宿題があるのはわかっているので、そんな時は私が声かけ。

夕食の後にでも丸つけしてくれています。

おわりに

夫が娘に「宿題出して」と言うところからスタートすると、多分うまく回らない。

険悪になったりするので、お膳立てをしておくことにしました。

ちょっとしたことですが、私のやることが減ったのが嬉しい。

 

夜のバタバタを少しでも減らす為に取り入れたことでした。