ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

布団の湿気対策

スポンサーリンク

ここ数日は爽やかなお天気が続いていますが、もうすぐやってくる梅雨。

となると気になるのは湿気。

わが家ではフローリングに直置きOKなマットを敷いて寝ていますが、朝起きるとしっとりなんて事も。

少しでも快適に眠れるよう除湿シートを購入しました

実は除湿シートって効果あるの?と疑っていたのですが、敷布団のじっとり感は軽減された気がします。(個人比)

子どもと寝るお布団事情

除湿シートを語る前にわが家の寝具をサラッと紹介。

2018年に体圧分散マットレスを購入しました。

www.ii-toki.com

多少、ヘタってきた感はありますがまだまだ使えそう。

冬は娘が寝ている布団がまるでおもらししたかのよう。

www.ii-toki.com

 

そして梅雨入り前の今、むしむししてきたせいか、なんとなーく布団が湿っている。

夕方の帰宅時には乾いているので、問題ないと言えば問題ないけれど、湿気は少ない方がいいに決まってる。

ということで除湿シートを試してみることにしました。

特殊シリカゲルを使った除湿シート

こちらを購入しました。

f:id:akisan01:20220524175545j:image

コンパクトに折り畳まれて届きました。f:id:akisan01:20220524175542j:image

フェルトが縁取りされてるような感じです。

想像よりだいぶ薄い!(笑)
f:id:akisan01:20220524175538j:image

除湿センサーが付いています。

これをビニールから出して、ポケットにセットして使います。

f:id:akisan01:20220524175806j:image

布団のジメジメが軽減(された気がする)

気がするというレベルで非常に申し訳ないのですが、数字で示せる物がなくこの辺は個人の感覚でしかありません。

 

朝起きると、センサーの色は薄いピンクに変わっていました。

フェルトに挟まれた特殊シリカゲルが眠っている間の湿気を吸収してくれたのかなぁと。

日中は干してます

布団を畳む時に、室内の突っ張り棒に引っ掛けておくことにしました。

寝室としてしか活用してない部屋だし、来客も無いので問題なし。

夜にはセンサー部分も水色に戻っていました。

f:id:akisan01:20220524180046j:image

ただ、湿度の高い日はピンクのまま。

干しておいても周りの湿気を吸っているのでしょうね。

もう一枚買います

なんとなーく効果を実感しているので、もう一枚買うことにしました。

洗える除湿シート シングル 90×180cm 布団 の 下 に 敷く マット があれば からっと寝られます シリカゲル 除湿マット センサー付き 湿気取り 湿気とり 吸湿シート 吸湿マット 吸水マット 調湿マット 押入れ 結露 梅雨対策 カビ対策 送料無料 S

 

おわりに

多少暑いのは我慢するとしても、湿度が高いのは不快。

少しでも快適に眠れるように取り入れた除湿シートでした。

 

本格的な梅雨がやってくる前に準備したい物。

先日腰を痛めたので、踵の低いレインパンプスを購入検討中。

今なら【20%OFFクーポン対象!!!】【ポイントUP中】【晴雨兼用】パンプス ...

 

レインパンプス レディース パンプス レインシューズ 梅雨 痛くない 黒 ブラッ...