ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

いつでも気持ちよくお出かけする為に、下駄箱も余裕を持たせた収納が◯

スポンサーリンク

テレビをつけると、お出かけ先を紹介するは番組って結構多いですよね。

(我が家、テレ東率高めです)

でも、今は外出自粛。

外出自粛が解けたら、お出かけする先をあれこれ妄想して過ごす日々。

さて、お出かけするには靴が必要ですよね。

今は靴を履く機会は少ないけれど、どうせなら気持ちよくお出かけしたい。

ということで、靴の整理をしました。

靴を履く機会が少ない今こそ、玄関と下駄箱の整理をしましょう。

そして、下駄箱は湿気の篭りやすい場所でもあります。

お気に入りの靴を長く大切に履く為に、風通し良くしておくのも大切ですよ。

 

f:id:akisan01:20200411222425p:image

靴を数えてみたらこんなにあった!

私の靴スペースです。

f:id:akisan01:20200406225433j:image

玄関の下駄箱4段分、いったい全部で何足あったのか数えてみました。
f:id:akisan01:20200406225425j:image

パンプス、サンダルで18足。

この他、ショートブーツに、ロングレインブーツ 、スノーブーツがあるので合計21足!!

いつの間にこんなに増えたんでしょう(笑)

歩きにくい靴は処分

傷んでいて、歩きにくいものは処分することにしました。

f:id:akisan01:20200406225436j:image

一見するとまだ履けそうですが、中敷きがはがれていたり、内側がボロボロ。

ヒール、ソールをリペアしても歩きにくい靴も処分しました。

 

下駄箱も風通しよく

残った靴を改めて棚に納めました。
f:id:akisan01:20200406225441j:image

パンプス4足処分しても、仕事に履いていける靴はまだまだある!

スペースができてスッキリしました。

下駄箱もクローゼット同様にギュウギュウだと湿気がこもり、靴にもよくない。

 

下駄箱も少し余裕を持たせた収納を心掛けたいですね。

 

湿気と臭い対策は重曹にアロマスプレーです。

おわりに

靴増えたな…となんとなくは感じていたのですが、いつの間にか全部で21足もあって驚きました。

履く靴がたくさんあるとわかったことで、処分を迷っていた靴を手放すことができました。

処分に迷ったら具体的に数を数えてみるのもいいかもしれませんね~。

 

すっころんだ時に履いていたパンプスも処分しました。

www.ii-toki.com

 

その辺に出かけるのにはギョサン。もう少し暖かくなったら出番が増える。

www.ii-toki.com

 

春夏用パンプスの出番はもう少し先かな

www.ii-toki.com

 

靴選びの基準はこちら

www.ii-toki.com

でも、この時紹介した靴はもう履きつぶして処分してしまった…