ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

ユニクロデニムをリメイク!センターシームでキレイ目スタイルに

スポンサーリンク

暑い時期は履くのを辞めていたのですが、ようやくデニムを快適に履ける季節になりました。

 

大人気だったユニクロのバギージーンズを購入したのは、今年の3月ごろ。

f:id:akisan01:20231022161546j:image

このバギージーンズ、程よいワイド感で、体型を拾わず、案外なんでも合ってしまう便利アイテムです。

ただ、どうしてもカジュアル感強め。履いてるウチにクタッとしてきちゃうんですよね。

それがいいという場合もあるけれど、私はキレイめに履きたい。

簡単リメイクで、キレイめデニムパンツに変身させてみました。

f:id:akisan01:20231023104002p:image

ユニクロデニムにセンターシームを入れる

f:id:akisan01:20231022204535j:image

何回も洗濯してるから、洗い上がりのパリッと感はあるものの、シルエットが崩れてますねー。これをキレイめに履きたい。

 

センターシームとセンタープレスの違いはこちら。

センターシームパンツとは、主に女性向けに設計されたパンツで、男性用ズボンのセンタークリース(中央の折り目)部分に、縫い目(シーム)をアクセントとして取り入れたもの。 脚部中央に折り目がある特徴から、センタープレスパンツと混同されるが、センタープレスパンツは縫い目がなく、折り目をつけただけのもののことを指す。

センターシームパンツとは?イラスト付きで解説より引用

折り目をつけるだけなら、アイロンでもOKだし、ズボンプレッサーがあれば尚よし!

でも履いてるウチに取れちゃうし、洗濯するたびにいちいちアイロンをかけるのも面倒くさい。

ということで、ステッチを入れることにしました。

左右の縫い目を合わせて、しっかりアイロンを当てる

f:id:akisan01:20231022162005j:image

アイロンで折り目をつけたところを、端から1〜2mmのところにステッチをかけます。

 

ミシン糸は、厚地用30番で。

◆[FUJIXフジックス]シャッペスパン厚地用ミシン糸 30番100m巻〔 4 ...


f:id:akisan01:20231022162012j:image

左側だけステッチをかけたところ。右はアイロンのみ。ステッチをかけた方がラインがキレイ。
f:id:akisan01:20231022162009j:image

両方ステッチをかけて完成です。

f:id:akisan01:20231022204212j:image

三つ折りになっていて分厚い裾もそのまま縫いました。

履いてみた

f:id:akisan01:20231022162156j:image

うん、やっぱりセンターシームが入るとピシッとした感じになって、好みのデニムになりました。

f:id:akisan01:20231022162016j:image

引きで見るとこんな感じ。

パンプスも合わせやすくなった気がします。

おわりに

簡単リメイクは大満足の仕上がりとなりました。

簡単だったので、手持ちのセンタープレス加工してあるパンツ全てに、ステッチをかけようかと思ったぐらい。

 

カジュアルなデニムパンツのキレイ目にリメイクする方法でした。