ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

アレルギー対策にぬいぐるみを洗う

スポンサーリンク

長らく気になっていたぬいぐるみの汚れ。

季節の変わり目はダニの死骸も増えるって言うし。

天気も良かったので、ぬいぐるみを洗いました。

すみっこぐらしのLLサイズは丸洗いできる?

大人用のイスを占拠するぐらいの大きなぬいぐるみ。

すみっコぐらし グッズ すみっコぐらし ぬいぐるみ (LL) MR86201/M...

ズボラなので、できれば洗濯機で洗いたい。

家庭用洗濯機が無理ならコインランドリーで。

と思い、あれこれ調べてみたら、コインランドリーはぬいぐるみ洗いは破損の恐れがある為×となっているところが殆ど。

自己責任で洗って、ぬいぐるみがダメになるぐらいならいいけれど、機械を壊して損害賠償モノになっても困る。コインランドリーも諦めました。

ならば、家で手洗いするしかない。

f:id:akisan01:20231028101842j:image

でも、このサイズは丸洗いして中までキチンと乾くのだろうか…。カビが生えても嫌だし。

ってことで、外側だけ洗うことにしました。

綴じ目を探して開く。
f:id:akisan01:20231028101820j:image

中のワタを取り出す。
f:id:akisan01:20231028101854j:image

かなりの綿が詰まってました。f:id:akisan01:20231028101754j:image

本当は綿も洗った方がいいのだけれど、この量を見たらゲンナリして諦めました。

皮(?)は無印良品のポリエチレンケースに入れて足でふみふみ。
f:id:akisan01:20231028101859j:image

ぎゃー!汚い!
f:id:akisan01:20231028101848j:image

白くなったら干す!
f:id:akisan01:20231028101833j:image

乾いたら、綿を詰めて
f:id:akisan01:20231028101827j:image

背中を塗ったら元通り(?)傷が目立つ(笑)
f:id:akisan01:20231028101803j:image

娘には形が変だと怒られるましたが、白さが戻ってキレイさっぱり。

そこそこの大きさのぬいぐるみも洗う

この2体も洗濯。無印のポリエチレンケースに入れて、こちらも足でふみふみ(ごめん)。

f:id:akisan01:20231028101913j:image

その後は、洗濯機で脱水しちゃいました。

f:id:akisan01:20231028101748j:image

脱水後の様子を見ると、洗濯機で丸洗いしても大丈夫だったかもしれない。

 

型崩れの原因になるから、あまり良くは無いれど、吊り干し。
f:id:akisan01:20231028101906j:image

ベランダで丸1日干しましたよー。

おわりに

気休めかもしれないけれど、ぬいぐるみを洗って、少しスッキリしました。

他にもまだまだぬいぐるみがあるんですけどね…。

誕生日プレゼントにぬいぐるみをリクエストするのはいい加減に辞めてくれないかなーと、密かに思う母ちゃんでした。