ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

心と時間に余裕を持つために、余分を少し持つという選択

スポンサーリンク

収納スペースと管理が面倒なので、シーツやカバー類の予備は持っていませんでした。

今まではそれで足りていたので、買い足そうと思ったことがありません。

買うのは古くなって買い換えの時のみ。

ところが、5月のアクシデントで、敷パッドを買い足しました。

余分を少し持ったことで、時間にも少し余裕が生まれました。

f:id:akisan01:20190611081053j:image

シーツ類の洗い替えは不要でした

私と娘の使っている布団はこちら。

昨年からフローリングに直置きで寝ていますが、夏も冬も快適。

床付き感も全くなく、気持ちよく眠ることができます。

専用シーツの交換はちょっと面倒なので、専用カバーの上に布団用の敷パットを使っています。

敷パッドは朝洗えば、夜には乾いているので、またそれを使えばOK!

もし、天気が悪くて乾かなければ浴室乾燥機を使えば問題なし。

 

というスタイルで、洗い替えは全く必要としていませんでした。

 

ところが…5月のアクシデントで、「もうやってられるかー!!!!」ってことで、敷パットを買い足すことにしました。

そのアクシデントはコレです。

時間に追われている時は洗い替えが欲しい

朝は洗濯機を回して干している時間はなかなか取れません。

娘、ギリギリまで寝てると敷パッド洗う時間がない!

予備がないので、洗うとなると朝洗濯機を回して干す。帰宅後取り込んで布団にセット、という流れになるのですが、とにかく忙しい。

ただでさえ朝は忙しいのに、短時間といえども余計な作業が加わると…

娘の要求と期限に左右されるだけに、余計な仕事は増やしたくない。

 

これは、洗い替えがあった方がいいのではなかろうか…ということで、なにやらやたら暑かった5月末、急遽ニトリに走りました。

夏用敷パッドを購入

f:id:akisan01:20190610224312j:image

購入したのはニトリのNクール。

娘の希望でベアー柄を二枚。

この敷パッド、両面使えるのが嬉しいところ。

片面はNクールでひんやり。裏面はパイルでふわふわ。

気温によって使い分けができます。

楽天なら7500円以上で送料無料。

まとめ買いするものがあれば、楽天がいいですね^_^ポイント貯まるし。

 

洗い替えを買ったことで朝の時間に余裕ができました

帰宅したら、まず敷パッドを洗濯し部屋干し。

寝る前に1日の洗濯物を洗って乾燥スイッチをONすれば1日の家事は完了。

 

朝に洗濯機を回す必要がなくなったので、心の余裕ができました。

 

洗い替えが無いと、何が何でも洗って乾かさなくてはならない。

余分は持ちたくないから、必要最低限で済ませていましたが、それが余裕の無さに繋がっていたような気がします。

 

心と時間の余裕を持つには、忙しい母ちゃんにこそ、ちょこっと余分に持つことが必要でした。

おわりに

敷パッドが2枚増えましたが、収納スペースには特に問題なし。

よくよく考えてみれば、娘が赤ちゃんの時から、洗い替えなしでよく過ごしてきたな〜という感じ。

吐き戻しもオムツからの横漏れ後ろ漏れも殆ど無かったので、洗い替えが必要だと思ったことがありませんでした。

 

これで、平日も心置きなく洗濯できるようになりました^_^

 

時間が無い時は、物の数でカバーするのもありだなー、と思った出来事でした。