ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

マフラーの収納方法を見直し。クローゼットに余裕がないので吊るすから丸める収納へ

スポンサーリンク

f:id:akisan01:20191120224126j:image

マフラーやストールの収納方法、どうしていますか?

使いにくくなってしまったので、収納を見直しました。

 

吊るす収納は余裕がないと使いにくい

ストールやマフラー収納はRinさんの記事を見て、吊るす収納にしていました。

以前、参考にさせていただいたのはこちらの記事。

 

ところが、この収納方法はクローゼットバーに余裕がないと、良さが発揮されません。

何が良いって、片手でヒョイと掛けられるところ。

片手でヒョイとかけられる、片手で…片手で…

うん、ウチは片手じゃ掛けられなかったのです。

  1. クローゼットの扉を開ける
  2. 洋服のかかってるハンガーを片側に寄せる
  3. S字フックにストールを引っ掛ける
  4. 洋服類をもとに戻す(寄せたままだとシワになる為元に戻す必要あり)
  5. クローゼットの扉閉める

なんと、ストールをしまうのに、5アクションも必要。

クローゼットバーに余裕がないせいで、ストー洋服を寄せる作業が発生。

面倒です。

バスケットに丸めて収納

冬に向けて、コート類を出したら吊るすスペースもなくなってしまった…

(昨年の秋冬よりスーツやらコートが増えているせい)

そんなこんなで、吊るす収納から丸める収納へ変更。

f:id:akisan01:20191117194506j:image

バスケットは、洗濯カゴかわりに買ったコレを使い回し。

 

丸めて入れたらクローゼットにイン!
f:id:akisan01:20191117194509j:image

使ったその日は、湿気を飛ばす為にクローゼット外のフックに一晩吊して置き、翌朝このバスケットに片付けるようにしています。

アクシデント発生

大判ストール(マフラー)を購入し、物の量と収納方法が合っていないな〜と思い、収納方法を見直したのに…

どこかで紛失。

心当たりを尋ねましたが、結局見つかりませんてした。

 

おわりに

使いにくいな〜と思ったら、収納方法も、見直し時。

吊るすよりも、バスケットを使って丸めて収納する方が私には合っていました。

 

 

ところが、せっかく収納方法を見直したのに、大判ストールを紛失してしまいトホホです。

時計に続き、ストールまで…

 

忙しいのか疲れているのか持ち物にまで気が回っていないのを自覚。

これから気忙しい時期を迎えますね。

皆様もどうぞお気をつけ下さいませ。