ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

可愛い部屋が欲しい!という娘。要望はスルーして子供服収納の見直し

スポンサーリンク

先日の娘の一言に端を発して、部屋の模様替えを考えるようになりました。

来年4月の入学を控え、そろそろ部屋と収納も見直さないとなな〜と思っていたところ。

とりあえず、6歳になる娘が自分で身支度しやすいよう、収納の見直しをしました。

 併せて、大規模模様替えも検討中(まだ妄想段階)です。

f:id:akisan01:20191022155317p:image

もうすぐ6歳、部屋への希望

自分の好みというか、部屋への要望をあれこれ考えているようです。さすが女子!

可愛い部屋が欲しい

 

ある日突然こんなことを言い始めました。

で、よくよく話を聞いてみると

「緑の床が可愛くない!」とのこと。

緑の床とは、和室の畳のこと。

え?!そこかぁ〜と思わず唸ってしまいました。

 

畳、カーペット敷くか、ラグを敷けばなんかなるけど、掃除が面倒ななるアイテムは導入したくない。

ということで、「可愛くない畳をなんとかして欲しい」という娘の希望は、華麗にスルーしておきました。

洋服を選びやすくして欲しい

娘の洋服は全て押し入れの下段に収めてあります。

押し入れのふすまは、来客がある時以外は常時開放。

ここで、身支度が完了するようにはなっているのですが…

どうも使いにくいようで、洋服が散乱しがち。

娘の希望は、大人のクローゼットのようなハンガーにかける収納が欲しいみたいです。

 

子供服収納の見直し

部屋が散らかる、物をもとに戻せないというのは、子供が悪いのではなく仕組みが悪い。

ということで子供の希望を聞きつつ、おもちゃと収納スペースを見直しました。

使用頻度の低いおもちゃを押し入れに

f:id:akisan01:20191022154346j:image

最近ほとんど遊ばなくなっていたままごとキッチン。これをおもちゃ事押し入れに押し込みました。

これで、ほとんど遊ばなくなったら、中に入っているおままごとセットごと手放そうと考えています。

IKEAのままごとキッチン、足の高さが変えられるので、押し入れに入ってよかった。

棚を取り出しやすい位置に変更

以前押し入れ本棚を改造して作った、娘の洋服棚。

www.ii-toki.com

キャスター付きなので、移動も楽々。

www.ii-toki.com

 

これを本棚兼おもちゃ棚の横にセット。

f:id:akisan01:20191022230209j:image

棚の上にはニトリのインボックスをセットして、保育園で使う体操着やエプロン、ハンカチティッシュなどもセット。

f:id:akisan01:20191022151752j:image

1か所で身支度が整うようになり、朝の準備がスムーズに。

保育園グッズの収納スペースが広がったので、「その辺に放置」が無くなりました。

洋服の一部を吊るす収納へ

f:id:akisan01:20191022151713j:image

洋服、たたむの面倒ですよね。大人の私でもそう思うのだから、子供だって面倒なはず。おまけに娘は気に入った洋服ばかり毎日のように着る。

イチイチしまうのは面倒だし、しまい込むと「アレがない、コレがない」となりがち。

そこで、良く着るお気に入りの洋服はハンガー収納に変更。

洋服棚と壁の隙間に100均のツッパリ棒を設置。

耐荷重は確か1㎏程ですが、子供の洋服数枚なら問題なし。

家にあるもので、済みました。

収納の見直しも子供の要望を聞きながら

洋服がその辺に散乱していることが減ったような。

洋服棚の位置を押し入れから部屋の中に移動しただけですが、取り出しやすくしまいやすい収納になったようです。

大人の私からすれば、あんまり変わらないんですけどね…娘にとっては大違いのよう。

ある程度の年齢になってくると、収納方法も一緒に考えるのが大事ですね。

模様替えを検討中

ちょっと家の中がごたごたしておりまして…私が目の敵にしているのはテレビ!

 リビング学習にはテレビの存在がちょっと邪魔。

www.ii-toki.com

 

テレビがあるおかげで、いざこざが発生するのですよ。

家にいるとすぐテレビをつける夫。

アニメを見たがる娘。

食事時や寝る時直前までテレビを見たがる。

学研やその他机での作業しているのにテレビをつける夫。

テレビがなければ静かで快適な家になる!!!!

と思っています。

(私自身はテレビなくても生きていけるし)

ただし、夫と子供の意思も尊重しなくてはなりません。

そんなこんなで、模様替えを検討中。

まだ妄想段階なので、形になるかわかりませんが、あれこれ考えるのは楽しい。

 

テレビを買い替えてからその存在感たるや…(涙) 

www.ii-toki.com

 

おわりに

模様替えやら収納方法やらを考えるのって、なんて楽しいんでしょう♪

ただ、空間認識能力が低いので実際にやりながらじゃないと、上手く収まらないとうことが多々ある。

収納の一部見直しぐらいなら、すぐ終わりますが、大規模な模様替えとなると家具の移動が伴う。しっかり考えてからでないとできません。

テレビの場所変更をしたいので、模様替えを夫に了承してもらう必要もあり。

模様替えまでの道のりはまだまだ遠い。

 

ひとまず、子供スペースが何とかなったので、子供部屋を作るのはまだまだ先になりそうです。

子供部屋を作るためにはクローゼットの自分の荷物を何とかしなくては…

 

将来の子供部屋↓

www.ii-toki.com

 

www.ii-toki.com