ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

女子会でストレス発散!爆発する前にガス抜きを

スポンサーリンク

先日ちょっとした女子会がありました。

メンバーはここ20年来の知り合い。

年代は様々で、最年長は70歳超え!

とても良いお付き合いをさせてもらっているので、気心が知れているというか、なんでも話せる間柄。

仕事のことから、ちょっとした家のこと、時事ネタと、次から次へと会話は飛ぶし、美味しいご飯にお酒にあっという間の時間でした。

 思いのほかストレスが溜まっていたようで…

何がそんなにストレスの素になっていたのかな〜と普段のことをちょっと振り返るちょっとした愚痴エントリです…

f:id:akisan01:20191019231639j:image

ストレスの素になっていること

思い返してみれば…ってことで。

新人に囲まれてストレス

先月下旬に職場で席替えがありました。3年目以下の新人に三方を包囲されています。

質問、相談、愚痴ドンとこい!って感じで、それは全然いいのですが、逆に私が質問相談する相手が居ない!

質問相談するとなると、上席の人になってしまう。上の人に質問相談するまでもないちょっとしたことや、ちょびっと愚痴りたい…っていうこもができない。

なんか、これが意外とストレスの素。

食事時間にお小言を聞きたくない

食事の時に、夫から行儀の悪さを注意されてばかりの娘。

  • よそ見しない
  • こぼさない
  • 食べるものの指示
  • 膝つかない
  • 左手を皿や茶碗に添える
  • 口に食べ物入れたまま喋らない

などなど。

 

確かに、これらがお行儀が良いとは言えないけれど、私としてはちょっとぐらい目をつぶって、楽しく食事がしたい。

なのに、イチイチ細かく注意。

口調がきつい。

娘だって楽しくないし、私だって楽しくない。

食事の時間が結構憂鬱。 

会話を楽しみながら食事をしたい

平日の夜ご飯はほとんど娘と2人で食事。

保育園での出来事を聞いたり、先の予定の話をしたり。

それはそれで楽しいのですが、やっぱり大人と会話がしたい。

会話を楽しみつつ、ゆっくりご飯が食べたい。

会話のキャッチボールがしたい。

 

すべてを解消してくれる女子会

上記のすべてを解消してくれるのが、女子会という名の飲み会(笑)

根本的に解決しようとすると労力がかるので、そこは見て見ぬふり。

 

居酒屋で集まることもあれば、宅飲みもある。

更には旅行まで。子供が生まれてからは一緒に連れていきます。

(飲みの席には連れて行かないけど)

しゃべって飲んで、ストレス解消です。

 

食事の席でマナーについてうるさく言う人もいなければ、余計な口もださない。

(みんな大人なのでw)必要な時には耳を傾けてくれ、話を聞いてくれる。

そんなありがたい女子会なのです。

時々ガス抜きは必要だと思う

働いているとかいないとか、そんなことは関係なくガス抜きは必要です。

ガス抜きしないと、爆発しちゃうからね。

 

子どもは勿論かわいい。でも四六時中、子供と一緒にいると爆発しそうになります。

 

仕事していても、仕事の捌け口はどこへ持っていけばいいのかわからないことも。

 

夫は「たまには飲みに行ってくれば?」というけれど…

お迎えやご飯の心配をしなくてはならず、「今日、むしゃくしゃするから飲んで帰る!」とは行かない現状。

 

同じ子供を育てる立場なのに、父と母のこの差。

 

夜はフラッと飲みに行けないので、休日にフラっと美容院に行ったり、友達と約束してきちゃったりします。

夫は平日にフラッと飲みに行っているんだから、休日はこっちの好きにさせてもらう。

割り切ることにしました。

スケジュールの共有だけは忘れずに

以前はリビングのカレンダーにそれぞれが書き込んでいました。

でも、記入を忘れる、見ないという事象がお互い発生。

そこで、カレンダーアプリを導入しました。

 

TimeTree [タイムツリー]
TimeTree [タイムツリー]
開発元:TimeTree, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

お互いの予定はもちろん、保育園行事や習い事もすべて入力。

いちいちスケジュール確認をする必要が無くなったので、楽になりました。

おわりに

話がそれましたが、女子会でストレス発散してきたので、少しの間はいろいろ頑張れそうです。

  • どんな立場でもガス抜きは必要
  • 女子会最高!

ってことで、おわりにします。