ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

手作り味噌が完成。これがホントの手前味噌?

スポンサーリンク

f:id:akisan01:20191017084212p:image

今年の夏は暑かったような、そうでもないような、終わってみればあっという間に過ぎていった気がします。

そんな夏を超えた味噌。(ただ、忘れていただけ)

ふと思い立って中の様子を確認しました。

すると…なんといい香り。

美味しいお味噌が出来上がっていましたよ。

手前味噌ですが、美味し過ぎました。

寒仕込み味噌の出来上がり

味噌の仕込みは寒い時期と暖かい時期、どちらでもいいみたいです。

我が家はいつも寒仕込み。

なぜなら、あったかい時期に、長時間大豆を煮るのがツライから。

圧力鍋があると、あっという間なんでしょうけどねー。

 

そんな寒仕込みの味噌が、完成しました。

f:id:akisan01:20191014221836j:image

手前味噌ですが、とても美味しい

幾度となく味噌作りをしてきましたが、過去最高の出来あがりじゃないかというぐらい美味しい。

  • 発酵具合
  • 塩加減

どれをとっても良し!

 

味噌作りのプロではないので、あくまでも自分比ですが…

 

味噌が美味しいから、お味噌汁はもちろん、

  • 味噌漬け
  • 焼きおにぎり
  • 味噌炒め
  • 野菜のディップ

などなど、何にしても美味しいはず!

(あくまでも自分比ですよ)

この美味しさをお伝えできないのが残念です。

適当に作った割にうまく出来上がる謎

味噌作りって、作ったことが無い方には

  • 難しそう
  • めんどくさそう
  • 失敗したらどうしよう

というイメージがあるようですが、案外適当。

 

  • 減塩なんて考えずに、作り方の指示通りの分量で作る
  • 時々3ヶ月に1回ぐらい様子を確認
  • 天地返し(発酵期間中に味噌を空気に触れさせて発酵を促す)はしてもしなくてもOK

こんな感じ。

天地返し、きちんとしたやり方があるのですが、今回は面倒になってしまい、容器の中をぐるぐる混ぜるという適当さでした。

 

↓適当に天地返しした話

 

それでも、こんなに美味しい味噌になるんだもの。

発酵パワーってすごい!

 

手前味噌って使い方合ってる?

散々、手前味噌と連呼していますが、使い方合ってるのかしら?と疑問が。

調べてみました。

てまえ‐みそ〔てまへ‐〕【手前味×噌】
《自家製の味噌を独特の味があると自慢する意から》自分で自分のことをほめること。自慢。「手前味噌を並べる」

手前味噌(テマエミソ)とは - コトバンク

自分で自分のことを褒める。自分で作った味噌を自分で褒める、合ってますね。

手前味噌ですが、美味しいんです!

おわりに

手作り保存食、味噌だけではなく、梅干しも作っています。

今までに失敗はしたことありませんが、出来上がりにはバラ付きがでます。

まあ、それも含めて手作りの良さということで。

 

それにしても、今年の味噌は出来が良かったです←しつこい(笑)

 

ぬか漬け

 

干し野菜

 

たまに失敗