ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

【防災】台風19号への事前の備えのまとめと、気象病

スポンサーリンク

3連休を直撃した台風19号。

今までに経験したことのない風と雨。

鳴り響く緊急速報にドキドキしっぱなしの1日でした。

被害に遭われた地域が、少しでも早く日常に戻れる事を願うばかりです。

 

楽天クラッチ募金始まっていました。

楽天クラッチ募金 | 楽天株式会社

 

 

さて、今回の台風。事前に大型で超強力台風だと分かっていたので、あれこれ準備しておきました。

実際には使うことはなかったのですが、防災準備のまとめと、今回の台風で知った気象病(自身の体調)についてです。

f:id:akisan01:20191015084919p:image

台風への備え

地震やその他の自然災害と違って、事前に対策ができるのが台風。

今回の台風で事前に準備しておいたことまとめ。

ソーラー式ランタンの充電

快晴の日、ベランダで充電しておきました。

ランタン、買って満足。ろくに充電もせず、動作確認もしていなかったのです。

そのほか、懐中電灯の点検とすぐ使えるように乾電池も用意しました。

(懐中電灯2つ壊れていて、自分にあきれたけど)

備蓄品を取り出す

今回の台風で一番恐れていたのは停電。(ハザードマップによると水害と土砂災害の心配はない地域に住んでいます。)

 暗くなってからでは出す物も出せない。

えこさんのツイートを見ていなったら、気づかずに夜を迎えていたことでしょう。

夜に備えて食事の準備

停電してもガスが使えれば料理はできますが、念の為。

停電に備えて氷の袋を準備

我が家の冷凍庫、たっぷり食材が詰まっておりまして…

停電したら、食べきる前に腐っちゃいそう…

少しでも長持ちさせ、非常時には少しずつ消費して過ごせるように氷の袋を用意しました。

f:id:akisan01:20191014220205j:image

高密度ポリエチレン製ビニール袋に水を入れて、冷凍庫の空きスペースにIN!

冷凍庫には普段から保冷材も入っていますが、これも念のため。

使うことはなかったので、溶かして料理の下ごしらえなどに使いました。

早めの入浴と水を貯める

マンションは「停電すると断水します」と事前にアナウンスがありました。

(住んでいるマンションによって違いはあるので、事前にご自身で確認してください)

停電に備え昼間のうちに入浴。

 

浴槽は一度洗って、更湯を張っておきました。

トイレに使うだけなら、残り湯でもいいけど、生活用水(洗顔や歯磨き?)に使うとなると残り湯ではちょっと…となった訳です。

f:id:akisan01:20191014215005j:image

自動で貯めたら、設定ミスって本当の満水に。溢れなくてよかった…

風呂水も使うことはなかったので、翌日にベランダ掃除、洗濯、靴洗いに使い、沸かしなおして使い切りました。

買い出しはほぼゼロ

台風が来る前日、買い出しに出かけた方が多かったみたいですね。

出張帰りの夫が夜スーパーに寄ったら、パン、カップ麺、お菓子の棚が空っぽだったそう。

 

パンが買えなかった(涙)

ホームベーカリーがありますけど(笑)

 

避難袋は出番なし

今回は避難することは想定していなかったので、これは出番なし。

www.ii-toki.com

 この中にあった防災ラジオと懐中電灯は取り出して、使えるようにしておきました。

災害への準備で足りないと感じたもの

あれこれ準備をしていたので、なるようにしからなん!と思うことにして過ごしていたのですが、足りないと感じたものがありました。

灯と乾電池

です。

3LDKのたいして広くもない我が家ですが、もし停電してしまったら、明かりが足りません。

ランタン一つと小さめ懐中電灯が2つあるのみ。

ランタン一つはリビングで使うとして、各部屋に明かりは欲しい。

非常時に使えるちょっと大きめの明かりや、センサー式のライトがあると安心だと感じました。

買い足しを検討しなくては…

今回の台風で知った気象病

気象病という言葉すら知りませんでした。

そんな時に読んだママンさんのこちらの記事。

www.mamannoshosai.com

あとから思えば、不調は気象病だったようです。

以下、台風通過までの3日間の様子です。

台風接近前日、あくびが止まらない

寝不足でもないのに、やたらあくびが出るし、異常な眠気に襲われる。

その繰り返しで、ちっとも仕事が捗らず。

台風最接近で頭痛発生

朝から頭がどんより。昼前には鈍い痛みにかわる。

低気圧のせいかな…と何となく疑いつつ、台風接近に備えて、超早めの入浴。

すると頭痛が嘘のようになくなりました。あら不思議。

でも、午後には頭痛という程ではないものの、また、頭ががどんより。

台風通過で完全復活

寝て起きたら頭痛もどんより感も全くなく、天気の良さも相まって、気分はスッキリ。

完全復活を遂げました。

自分には無関係だと思っていた

「低気圧で調子が悪くなる」というと、喘息などの呼吸器系だけだと思っていました。

自分には関係ないと。

でも、他にも様々な症状があるのですね。

頭痛も症状のうちの一つ。

血流が悪くなるのが原因の一つでもあるようなので、対策としては

  • リラックスして過ごす
  • 耳マッサージ(耳運動)する
  • 着圧ソックスなどを履く

というのもいいみたい。

低気圧による不調と思われる症状の時には、試してみます。

おわりに

今回の台風、もちろん不安はありましたが、ある程度の備えがあったことで、比較的平静に過ごせたのかなと思っています。

ずっと家に居ることができた(休日だったから)のも大きな要因の一つ。

「電車が動いてるうちに帰らなきゃ」

「お迎え大丈夫かな」という心配をしなくていいのは、心の負担がありませんでした。

足りないモノの買い足し、早急にしたいところですが、全くないわけではないので、少し落ち着いてからにしようと思います。

 

楽天クラッチ募金受付中です。

楽天クラッチ募金 | 楽天株式会社