ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

ダウンコートをホームクリーニング

スポンサーリンク

今日は春を通り越して、初夏の陽気。

温かいというより暑いぐらい。

もう、分厚いダウンもコートも不要。邪魔な冬物はサッサとしまいたい。

ということで、ダウンコートを自分でお洗濯。 

ダウンコートは、クリーニング代も高いので節約にもなり一石二鳥。

 

ズボラホームクリーニングの様子です。

 

 

ドラム式洗濯乾燥機の写真とブログの説明

 

自分でできるダウンコート洗濯

手洗いの方がいいのでしょうが、面倒なので洗濯機で洗いました。

洗濯表示を確認

まずは絵表示を確認。 

手持ちのダウンはどれも水洗いは可でした。

f:id:akisan01:20210329085922j:image

洗濯表示が古い!

洗濯表示は平成28年12月から変更になっています。

f:id:akisan01:20210317130016j:image

(画像出典:【洗濯マークの意味は?】洋服を洗うときに5つの洗濯表示を確認しよう|コラム&豆知識

馴染みのないものもあるので、しっかり確認しておきたいですね。

 

1着ずつ洗濯ネットに入れる

洗濯機で一度に洗えるのはせいぜい2着程度。

洗濯機の説明書には以下の注意事項が。

  • ダウンは洗濯ネットに
  • 洗濯ネットに入れた衣類だけでの運転は推奨しない(偏ってしまい脱水がうまくできない為)

 注意事項に従って、洗濯スタートです。

洗濯マグちゃん×ソフトコースで洗う

首や手首周りなど、汚れがある場合はその部分のみ先に手洗いしておきます。

今回はたいして汚れがなかったので、この工程は省略。

  

洗剤を使うかどうか一瞬悩みましたが、

ダウンコートの汚れの主なものは、

  • 表面のホコリ
  • 袖や襟の皮脂汚れ

これぐらいなら、洗剤無しでも問題なしと判断。 

洗濯マグちゃんを使い、ソフトクリーニングコースで洗いました。

 

www.ii-toki.com

 

しっかり乾燥

f:id:akisan01:20210317123853j:image

低音で乾燥できるなら、乾燥機にかけるのが良いとのこと。乾燥機の方がふわっと仕上がるんだそうです。

我が家のドラム式洗濯乾燥機、ソフトドライコースはあるものの、低温乾燥かどうかはわからなった為、自然乾燥することに。

 

自然乾燥の注意点はこちら

  • 日陰干し
  • ダウンの偏りを防ぐ為、平干しがベスト
  • 1週間程度しっかり乾燥させる

 

平干しできるネットがなかったので、室内で吊干し。

途中で、軽くたたいて、中身の偏りを修正。 

ダウンがきちんと乾いていないと、保管している間にカビが発生する可能性も。

サーキュレーターをガンガン回して乾かしました。

 

気になる仕上がり具合は

特に問題なく着られそうな具合には仕上がりました。

f:id:akisan01:20210329085819j:image

洗濯前に写真を撮っておけばよかったのですが、ふんわり感はちゃんとある気がします。

 

おわりに

高級ダウンは、自分で洗うのはちょっとためらってしまいますが、お手頃ダウンはホームクリーニングでも十分。

邪魔な冬物をさっさと片づけて、クローゼットもスッキリしました。

 

季節の移り変わりが早いですね~