ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

新型コロナの影響で急に増えたおウチ時間。どう過ごすのか考えてみた

スポンサーリンク

政府の緊急事態宣言が出たことにより、突然生活が変わりました。

私の仕事は時差通勤と仕事内容を縮小するという形で営業していましたが、政府の対応を受けて、急遽出勤見合わせに。

1か月間在宅という形になりました。

娘は今月から小学生。不安を抱えつつも楽しみにしていた学校生活ですが、入学式後は一斉休校。

夫はローテーション勤務以外は基本的に在宅ワークになりました。

ということで、今月は親子3人家ほぼ家に籠ることに。

 

で、今日はその1日目だった訳ですがとりあえず、適当に過ごしてみました。

でも、この状況が1か月続くとなるとやっぱりダラけてしまいそう。

ということで、娘と相談の上で大まかな1日の過ごし方を考えてみました。

f:id:akisan01:20200408192900j:image

6歳小学1年生の過ごし方(目標)

午前中

6:30  起床

7:00  朝食

7:30  身支度(着替え)

8:00  自由時間

9:00  お勉強タイム

10:00  散歩

11:00  帰宅

12:00  お昼

 

6時半起床ですが、たいていグズグズしていて、6時半から7時の間に起きます。

これは保育園時代から変わらず。

小学校に上がっても、家を出る時間は変わらないので、この点はラク。

遅く起きるクセが付くと、後々面倒なので平日は起床時間は守りたい。

 

自由時間はお絵描き、工作、テレビもOK!なんでも好きなことをしていてもらおう。

お勉強タイムは、学校のプリント、チャレンジ1年生講座、学研の宿題などに取り組む予定。

 

基本的に家に籠っていても大丈夫っぽいインドア派な娘ですが、やっぱり太陽の下で体を動かし、リフレッシュする時間は必要。ついでに通勤が無くなった私の歩く時間も必要なので、一緒に散歩に行きたい。

近所の人が集まらない公園で、縄跳びでもしたいところ。

娘用も買おうかな。

 

午後

13:00 食休めにテレビタイム

17:00 お風呂

18:30 夕食

20:00 就寝準備

20:30 読書タイム

21:00 就寝

 

午後はほぼ自由時間です。

通常なら下校後は学童保育に行っている予定でしたが、この1か月は学童もお休みに。

学童保育も午後は宿題以外は自由遊びなので、こんな緩いスケジュールです。

というか何をすればいいのかわからないというのが本音。

 

自分ひとりだけなら、PCにかじりつきか、家のあちこちをひっくり返して、整理したいところですが、そうもいかなそう。

 

1年生はこんな感じでいいのか

これが正解かはどうかは分かりません。

でもなんとなく思っているのは、生活リズムを崩さないことが大事なのかなと。

ということで、最低限、朝決まった時間に起きてきちんと着替える。

夜は決まった時間に寝る、ということは続けていきたい。

大人の過ごし方

大人の過ごし方なんて書きましたが、夫はおそらく部屋に籠って在宅ワーク。

私はというと、子供のスケジュールに沿って動き、合間で仕事らしきことをして過ごすしかないのかなと思っています。

更にその合間で家事をこなし、隙間時間にブログ書く?

 

1か月あるのでお家の中を整えたいという願望はあるものの、一方では仕事をしているので、気を使いますね。

果たして、どうなることやら。

おわりに

ちっとも収まる気配のない新型コロナウィルス。

学校休校は予想していましたが、私自身が1か月も家に居ることになろうとは、まったく予想していませんでした。

 

1か月後どうなっているのかはわかりませんが、とにかくこの1か月は 家で楽しくストレスなく過ごすのが目標です。