ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

家事の分散化でちょっとはラクになるのか母ちゃん業

スポンサーリンク

小学校と学童に通う娘。

双方でいろんなことを覚えて帰ってきてくれます。

そのおかげでお手伝い熱が再燃。

今までにないやりたいことが出てきたようなので、それなら是非にやってもらおうじゃないか!

果たして、家事の分散化は成功するのだろうか。

やりたいことはどんどんお任せ

トイレ掃除したい!

お、おう!

雑巾掛けしたい!

え?!

 

学童保育でトイレ掃除の時間があった模様で、家でもやりたいんだとか。

学校での掃除で床の雑巾掛けがあるみたいなんですよね。

しかも水拭き。

家でも水拭きしたいと言われましたが、それはさすがに遠慮していただいて(水拭きできない床材なもんで…)から拭きでお願いしました。

 

給食当番の白衣、毎日持っていく給食ナプキン、マスクのアイロンがけ

f:id:akisan01:20200721115933j:image

ダイソン扇風機の掃除もやってくれました。

f:id:akisan01:20200721115950j:image

忍耐も必要

 夫に家事を覚えてもらうのと同様に、多少の忍耐が必要ですね。

ただ、大きく違うのは相手がいい歳の大人か、小学1年生かというところ。

いい歳の大人が相手だと、どうしても

「なぜそんなことができないんだ(# ゚Д゚)」

となるところ、1年生だと

「まあ、まだできなくても当たり前だよね」

という、気持ちで見守ることができる。

 

狭いんだか広いんだかよくわからない、母ちゃん心ですわ。

夫の家事力が増えない謎

娘が家事を覚えてくれるのは嬉しいし、必要なことだと思う。

その一方で、一向に増えない夫の家事力。

娘のトイレ掃除に床掃除だって、単なる気まぐれかもしれない。

でも、生活に必要なことで、誰かがやらなければならないことなのだから、そのうち自分でもやることをちょっとは期待しています。

 

でも、夫の家事力と家事分担は増えない謎。

 

そのうち娘がやる用になれば、ますます自分がやらなくてもいいと思っていないかい?!と言いたい。

娘に「自分のことは自分でやる」と言っているのだから、夫にも「自分の後始末は自分でしてね」と言いたい。

すでに言ってはいる。

おわりに

家事の分散化は、家族が戦力になるかどうかで変わってきますよね。

一朝一夕にはできないので、娘の気が乗っている(やりたい!と言った時)にめんどうくさがらずに教えることができるかが鍵。

 

やりたい!と言った時には多いにやってもらいましょう♪

 

それにしても、様子がおかしい我が家。

 

今朝は珍しくオフィス出勤の夫。7時前には出かけていきました。

夫には夫の言い分がありそうですが…