ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

フローリングワイパーで床の水拭き掃除

スポンサーリンク

床掃除ってどれぐらいの頻度でするもんなんでしょう?

我が家は平日はフローリングワイパーで、ささっと埃取り。

週末は掃除機かけ。

気になった時にフローリング用のウェットシートで拭きますが、まあ適当。

フローリング用のウェットシートは手軽でいいけど、家中掃除しようと思うと結構な枚数を消費しちゃうんですよ。

もったいない。

そこで、あゆみんさんがこちらの記事で紹介してた方法で床掃除をすることに。

100均のマイクロファイバーぞうきんが床掃除にピッタリとのこと。

 

DAISOで3枚セットを買ってきました!

f:id:akisan01:20221015151210j:image

 

クイックルワイパーにセット。

f:id:akisan01:20221015151717j:image

サイズピッタリ!

我が家のフローリング、たしか水拭き禁止なので、マイクロファイバーは濡らして、かたーく絞ってあります。

ワックスもハゲハゲなので、自己責任で水拭き。

 

ちなみにウタマロクリーナーをかなーり薄めた洗剤液使ってます。

ちょっと掃除したらこんなん。

f:id:akisan01:20221015152130j:image

あまりの汚さにモノクロにしてみたけど、汚れっぷりがバレるわ。

 

普段はスリッパ履いてるし、床に座る生活じゃないからあまり気にしてなかったけど、これはもう少しまじめに掃除した方がいいかしらっていうレベル。

 

普通の雑巾だと、使い終わったあとに洗うのが嫌だけど、マイクロファイバー雑巾は洗うのも簡単。

そんなに手間には感じなかったので、この先フローリングウェットシートを買わなくても良さそう。

 

消耗品を買わなくてもいいし、いつでも掃除ができて汚れ落ちも良い、フローリングワイパー×マイクロファイバー雑巾での掃除を習慣にしていきたいと思います。

 

掃除ロボットを導入したら、床は毎日キレイなのかしら…。