ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

家事分担がほぼできていない我が家。娘の発言にがっかりした話

スポンサーリンク

我が家、家事と育児分担が全くできておりません。

夫の家事スキルも低すぎて、(苦手で面倒だからやりたくない、やらないからスキルの向上は全く見込めない)お願いするのも若干ストレス。

結婚して10年、ちょくちょくお願いしてきましたが、そろそろ諦めの境地に。(まだ早いかしら)

そんな夫婦の様子を見ている娘の発言に、かなりがっかりした話しです。

f:id:akisan01:20181217050102j:plain

3人家族の状況

まず最初に、我が家の現在の状況です。

  • フルタイム勤務
  • 概ねカレンダー通りの出勤
  • たまに休日、夜間のトラブル対応
  • 7時半出勤、21時頃帰宅

 

  • フルタイム勤務
  • 概ねカレンダー通りの出勤
  • 顧客対応上、土日出勤たまにあり
  • 7時40分出勤、18時半帰宅

 

  • 現在年長、4月から小学生
  • カレンダー通りに保育園
  • 7時40分出発、18時半帰宅

 

このような状況です。

そして、家事の分担割合ですが、

私:夫=9:1

(夫に聞いたら、多分7:3と答えるでしょう)

育児分担で8:2ぐらいかな。いや、やっぱり9:1。感覚的に殆どのことを私が担ってる気がする。

 

主な家事(育児)分担

日常的に発生する家事(育児)について書いてみます。

  • ゴミ捨て(全種類)
  • 土日どちらかの掃除機がけ
  • 土日どちらかのお風呂掃除(浴槽内のみ)
  • たまに土日どちらかの夕飯の食器洗い
  • 自分の洗濯物(洗って乾いたやつ)を片付ける
  • 私が土日出勤時の娘の相手
  • 週末の買い物付き合い(車出しと荷物持ち)
  • スイミングの送迎

 

捻り出してこれぐらいかなと。

 

書き始めたらキリがないので、夫が担当しているもの以外全てです。

いっとき話題になった、「名もなき家事」も含めてですよ。

そんな母の様子をみた娘の一言

娘は6歳。春から小学生。

もう、自分のことは自分でできるし、何をするかも自分で決められる。

(宿題や何をして遊ぶか、エレクトーンの練習するかなどなど)

でも、やっぱり家にいると甘えちゃうんですよね。

甘える相手は全部私。

着替え選びや持ち物の確認、寝る時に付き合って欲しい相手も勿論私。

 

ある時、娘に改めて伝えてみました

もう少し、自分のことを自分でやってくれると、お母さんは助かるんだ。

なんで???

時間があればお母さんにもやりたいことが、たくさんあるんだよ

と。

すると返ってきた言葉は驚きの内容でした。

掃除とか洗濯とか?だって掃除好きでしょ?

・・・なんだか悲しい 

母がやるのが当たり前だと思われていた

娘にとって、家事全般は母がやるものだということなのでしょう。

多分、日常の様子を見ていて、思ったことを口に出しただけだと思うけど、そういう風に写っていたのかと、悲しくなりました。

 

私も一応フルタイムで働いているのに、この家事分担のお陰で、この有様。

 

このまま娘が大きくなって結婚したら…?

育ってきた環境って大事だなと思う。

夫が子供の頃は3世代同居。

両親は働いていて、祖母が家事を担い、孫の面倒を見る。

学童保育も存在しなかったというから、驚きました。

あれこれ、世話を焼いてくれる人がいれば、何もする必要ないですもんね。

夫は社会人になってから一人暮らしをしていましたが、家事スキルは低い。

私の実家はいわゆる核家族。

母も働いていたので、お手伝いが当たり前。

長く実家に居たので、あれこれやってました。

 

当たり前になんでも私がもやる=夫も娘も何もしなくていい

 

という状態ですね。

 

娘は「家事はお母さんがやるものだ」とでも思っているのでしょう。

このまま大人になり、家事スキルの低い人と結婚したら、私の二の舞じゃないか!!!

 

 

そんなこんなで要らぬ心配までしています。 

おわりに

共働き>専業主婦(夫)となった今でも、女性の家事育児負担が減らない現実。

共働きなら、家事も半分とはいかないまでも、6:4位にしたいものです。

 

時代が変わっても、人が変わらなければ何も変わらないってことですね。

 

以上、家事負担割合が9:1の我が家の現状でした。

 

6年前から何も変わっていなかった。

www.ii-toki.com

 

時にはこんな実験をしてみたけど、がっかりな結果に。

www.ii-toki.com

 

今でも日々悩み中。

www.ii-toki.com