ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

緊急事態宣言から3週間経過した我が家の変化

スポンサーリンク

緊急事態宣言から3週間ちょっと。

私の勤め先は緊急事態宣言後から在宅に。夫の勤務先も、その翌週から在宅勤務になりました。

外出自粛が始まったころは「1か月長いな~」と思っていましたが、意外とあっという間。

ちょっとした我が家の変化を振り返ってみたいと思います。

 

 

f:id:akisan01:20200428104404p:plain

怒ることが激減

通勤しなくていいということは、その分時間に余裕が生まれます。

時間に余裕があると、イライラすることがないんですね。

何をするにも、あんなに「早く早く!」と言っていたのが嘘みたい。

娘がのんびり自分のペースで何かをやっていても、せかす必要がないのが嬉しい。

イライラしないから怒ることがほとんどなくなりました。 

お金減らない

外出しないからお金減らない。

食費と消耗品、それに水道光熱費は増えていますが、それ以外の支出がほぼありません。

  • 外食費
  • 服飾費
  • 美容費
  • 交際費

などなど。

家に篭ってると外出関連にお金使うことがないんですね。

メイクアイテムも減らない。散歩ぐらいなら日焼け止めと眉毛描いて終わりです。

洋服もワンマイルウェアがあれば十分。ほぼ毎日同じ服で過ごしています。

このタイミングで買ってよかったワンピース。 

www.ii-toki.com

 

ちょっと息抜きのコーヒー買おうとか、休憩したいからお店に入ろうとか、お昼をコンビニで買うとか、お弁当買うとか、そんなの全くなし。

自分のお小遣い的なお金もほとんど減らない。

いままで、どれだけ無駄にお金を使ってきたか、反省した3週間です。 

食費を水道光熱費が増えた

3食家で食べるので食費は増えています。

でも、外食と平日のランチ代が無くなったので、とんとんかな。

光熱費の請求はまだ来ていないけれど、増えているのは確実。

まあ、この辺りは致し方なしですね。

そして、牛乳の消費量が増えました。笑っちゃうぐらい。

子供はもちろんですが、夫婦でカフェオレが好き。

牛乳、1週間で6本ぐらい飲んでます。

自粛前の2倍の消費量です。

週一回の買い物と、2回の生協で主に買いますが、冷蔵庫に入る量はかぎられてる。

週のどこかで牛乳だけ買いに走る事態に。

『牛乳チャレンジ』というハッシュタグが話題になっています。

www.huffingtonpost.jp

我が家はかなり貢献してると思う。 

 

規則正しい生活で時間を有効に使う

比較的規則正しく生活できている気がします。

平日はだいたい6時半起床。土日だけ朝寝坊です。

朝きちんと起きると、1日しっかり使える気がします。 

www.ii-toki.com

 

夫は9時~18時まで在宅ワーク。在宅ですが、たまの残業と夜間作業があるのが意外でした。

私は在宅勤務と言ってもちょっと変わっているので、家事や娘と過ごす時間がたっぷりあるのが嬉しい。

www.ii-toki.com

 

おわりに:いつでも好きなことができてほぼストレス無し

コロナウイルスに対するストレスはもちろんありますよ。

感染したくないので、買い物も気を遣うし。

でも、それ以外のストレスが殆どなくて自分でもびっくり。

3食作るの大変だな~と思っていましたが、それほど大変さを感じることがなかった気がする。

私にとっては、仕事に行くより家事をやっている方がストレスが少ないみたいです。

夫は家に籠っているのが苦痛で、「早く会社に行きたいな~」なんて言っていますが…。

ストレスを感じるポイントはひとそれぞれですね。

 

そんなこんなで、意外と快適に過ごせているよ~と言いたいだけの記事でした。