ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

泡立てが苦手なハンディブレンダーで、シフォンケーキ作りにチャレンジ!

スポンサーリンク

お家時間がたっぷりあるので、お菓子作りを楽しんでいます。

シフォンケーキってふわふわでおいしいですよね。

軽い食感でいくらでも食べられそうな危険なお菓子。

作る時にはメレンゲの泡立て具合が大事。

ハンドミキサーがあれば比較的簡単に作れるお菓子ですが、我が家にはない。

でもハンディブレンダーならある。

 

ということで、一般的には泡立てが苦手と言われているハンディーブレンダーで、ふわっふわのシフォンケーキにチャレンジ!

f:id:akisan01:20200427213951p:image

 

ハンディーブレンダーでふわっふわのシフォンケーキを作る

材料と道具はこちら。

f:id:akisan01:20200420055435j:image

 

いつもおいしそうなケーキとパンを焼いているユキコさんのレシピを勝手にアレンジ!

直径17㎝の紙型1つ分

  1. 卵黄4つ分
  2. 三温糖20g
  3. 濃いめに煮だした紅茶40㏄
  4. 薄力粉75g
  5. 紅茶の葉ティーバッグ1袋分
  6. 卵白4つ分
  7. 三温糖40g

卵がSサイズだったので、4つ使用。

砂糖が三温糖しかなかったので、三温糖で。

副材料としてオレンジピールの代わりに紅茶にしてみました。

 

参考にさせてもらったレシピはこちら

【レシピ】ふわふわ!オレンジシフォンケーキ。 - パンと紅茶のある日々


f:id:akisan01:20200420055439j:image

娘もお手伝い中。(過去写真再掲)

f:id:akisan01:20200420055425j:image

f:id:akisan01:20200420055416j:image
f:id:akisan01:20200420055422j:image
f:id:akisan01:20200420055428j:image
f:id:akisan01:20200420055432j:image
f:id:akisan01:20200420055419j:image

味は申し分なし。

でも焼きが足りなかったのか、メレンゲのたて具合が足りなかったのか、目が詰まった感じの出来上がりでした。

ふわんふわんというよりは、しっとりふわふわ。 

 

ハンディーブレンダーで泡立てが必要なお菓子を作る時のポイント

我が家のハンディブレンダーはバーミックス。

 

泡立てる際のアタッチメントはビーターを使います。

 

でも、ビーターを使ってもハンドミキサーと同じようにやると、泡立ては失敗します。

(経験済み)

ハンディブレンダーで泡立てる時に必要なのは細長い容器です。

公式にはこんなアイテムがあります。

でも我が家にはないので、代わりに使ったのはヨーグルトの保存容器でした。

 

ヨーグルトメーカーは週1回稼働中。

www.ii-toki.com

 

リベンジしてみたものの…

同じレシピで作らないと、検証できないのですが、せっかく作るならあれこれ試してみたい。

ということで、今回はこちらのレシピで試してみました。

シフォンケーキに初めて挑戦する方にはとても分かりやすく説明してくれています。

工程1つ1つが写真付きですよ。

 

材料

  • 卵Mサイズ4つ
  • 砂糖70g
  • 牛乳50ml
  • サラダオイル25ml
  • 薄力粉70g

とてもくわしいシフォンケーキのレシピ - ほぼ日刊イトイ新聞

f:id:akisan01:20200422152611j:image

 砂糖は卵黄に1/3、卵白に2/3に分けて使います。

 

f:id:akisan01:20200422152618j:image

これが卵白を泡立てる前。

f:id:akisan01:20200422152621j:image

3分程度攪拌。

f:id:akisan01:20200422152615j:image

さらに攪拌するも、角がピンと立つメレンゲにならない…これ以上状態は変わらないので、このまま焼くことにする。

f:id:akisan01:20200422193021j:image

少し焦げたけど、前回より膨らんだ!


f:id:akisan01:20200422193014j:image

冷ましたら型から外す。

上手く焼けてるように見えますが…f:id:akisan01:20200422193018j:image

あれーーーー???いびつ。

カットしてみると
f:id:akisan01:20200422193024j:image

やっぱり一部膨らんでないみたい。

そんなこんなで、リベンジは失敗。

でも2回目に焼いた方が、ふわんふわんの食感でした。

原因はおそらく砂糖

きちんとメレンゲができていれば、ほぼ成功すると入っても過言ではないシフォンケーキ。

メレンゲがうまく立たないのは、おそらく砂糖が原因。

三温糖はしっとり仕上げたいお菓子にはいいけれど、ふんわり仕上げたいお菓子には不向きだったはず。

やはりグラニュー糖を買って再リベンジするか…

おわりに

リベンジ失敗しましたが、美味しく食べることはできました。

ハンディブレンダーでも、シフォンケーキは焼けます!

紙型もなくなってしまったので、再チャレンジはストップ。

シフォンケーキの型が欲しくなっています。